Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根はキツかった 【やっとの思いで帰宅】

腰の状態が少し良くなったので、久しぶりにロードバイクに乗った。 前日、どこに行こうかと考えた。 早川でフライフィッシングができると聞いた。 よし、では箱根だ。 湯元で引き返せばいいものを、欲をかいて箱根駅伝の山登りコースに踏み込んだ。 その結果…

アルスト工作 【風防五徳にてこずる】

前回少し触れたようにアルコールストーブ(アルスト)と風防五徳の工作を行った。 ちょっと出かけてアウトドアで一杯のコーヒーを淹れる。 そのためのコーヒーセットを作ることが目的だ。 燃焼テストをしてみると、問題点があることがわかる。 改良、燃焼テ…

ようやくオギノパンのあげぱんをゲット 【神奈川フードバトル金賞】

おや、こんなところにオギノパンのお店が。 そして”あげぱん”の幟。 ひょっとしてと思ったらなんとあげぱんとコーヒーのセットの立て看板。 「あげぱんとコーヒーのセットください」 「コーヒーはアイスですか、それともホットですか」 「ホットで」 あげぱ…

道志みちツーリング 【スーパーカブは快調に走る】

神奈川県内の全市町村が「新型コロナウイルスまん延防止等重点措置」の対象区域に指定された。 これにより、われわれパソコンボランティアが行う公民館の初心者スマホ講座は軒並み中止となった。 そのため、23日の日曜日は予定が空いたので、スーパーカブツ…

スタンディング練習してきた 【トライアルやっているんですか】

前回、わかりやすいスタンディング動画の紹介をした。 そこでさっそく練習をしてきた。 その結果、突然スタンディングができるようになった・・・というわけも無く、相変わらず一進一退。 それでも自転車を操作してバランスを取るというよりも、自分の体でバ…

わかりやすいスタンディング動画 【意識を変える】

これまで多くのスタンディング動画を見てきたが、新たに、これはいい! と思う動画がアップされた。 何が良いかというと、体の使い方についてわかりやすく説明してくれていることだ。 この動画を見たからといってすぐにスタンディングができるわけではないが…

スーパーカブ1000キロ点検 【これまでを振り返る】

早いものでスーパーカブを横浜デポまで受け取りに行ってから2ヶ月と10日が過ぎた。 初めは運転がぎこちなくて、体が前後に振られたり、ウインカーレバーがうまく操作できなくてあせったりといろいろあった。 それがどうにかスムーズにシフトアップできるよ…

俳句結社主催の月例句会に初参加 【生田緑地を吟行(散策)する】

俳句結社主催の月例句会に初めて参加した。 今終わってどっと疲れが出ている。 結構歩いた(9000歩くらい)こともあるけれど、俳句上級者ばかりが集まるので緊張したためだ。 名前の発声はなんとかかなったけれど、実力のなさをしっかりと噛み締めている。 今…

やっぱり他人だった祖母 【祖母の思ひ出】

先日、登山中にふと昔の歌のメロディが浮かぶ。 そのことをブログに書いていて祖母のことを思い出した。 そこで少し祖母のことにも触れたが、あらためて祖母の人生について考えてみたい。

アーミーナイフの缶切り 【鏡開きでお汁粉をいただく】

1月11日は鏡開き。 年神様の魂が宿った鏡餅を食べて無病息災を祈る行事だ。 そのとき、餅を「切る」とか「割る」というと縁起が悪いので「開く」というようになったとか。 最近の鏡餅はパックに入っている。 我が家で買ったのは、二段のように見えてもくびれ…

日本武尊の足跡 【丹沢二ノ塔尾根】

丹沢の「山と高原地図」を広げる。 歩いた登山道にはオレンジ色が塗られている。 表丹沢と呼ばれる小田急線に近い山はだいたい歩いた。 しかし、まだところどころオレンジ色がない線がある。 今回は、葛葉の泉の駐車場にスーパーカブを停め、オレンジのない…

初雪残る晴天の初句会 【師を偲びながら】

今年もまた句会を開くことができた。 今年初めての句会、「初句会」だ。 昨年恩師が亡くなって初めての初句会でもある。 一昨日大雪に見舞われて名残りのあるなか、空澄み渡る天気になった。 再びコロナ感染が広がる中でいつまた開けなくなるかもしれないと…

雪が降って野山を駆け回る 【小町緑地から愛名緑地】

1月6日、関東に雪が降る。 東京の積雪は4年ぶりだという。 ここ神奈川でも大雪注意報が出されている。 そんな中、先日訪れた小町緑地にMTBで走りに行った。

久しぶりに河原でスタンディング練習 【骨折を乗り越えられた】

先日、家の前でちょっぴりスタンディング練習をしたところ、なんだか上手くなったような気がした。 そこで、今度はちゃんと練習してみようと近くの河原に行って少しだけ練習してみた。 昨年2月、この河原の土手でひっくり返り、手首の骨折をした場所である。…

大山阿夫利神社へ初詣 【大山詣りを聞いて大山豆腐を食す】

久しぶりに大山阿夫利神社に初詣に行った。 家内と息子たちに声をかけたら、家内と息子の一人がこれに応じた。 子供たちが小さい頃はよく一緒に行ったものだ。 それがだんだんついてこなくなり、しばらく間が空いてこんどはゴールデンウィークに運動のための…

田所さん 【吉本ばななの短編から】

大晦日。 コンビニにお金を下ろしに行った。 近場だけど自転車で行く。 ルイガノMTBに乗ると、ハンドルがスムーズに動かない。 タイヤを見るとだいぶ空気が抜けていた。 今日は晴れているけどとても寒い。 コンビニに行ったら少しMTBの練習でもしてみようか…