Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンの防寒ブーツ 【スーパーカブの通勤用】

1ヶ月前、ライド中に立ち寄ったコンビニの隣にワークマンがあったので、ちょっと店内を偵察した。 ワークマンの看板はよく見かけるし、アウトドアに使える衣料などがYouTubeで紹介されている。 しかし、店内に入ったのはこの時が初めてであった。 驚いたの…

「あ」の人は誤操作による電話が多い? 【交流分析の研修を受けて】

昨日、TAの研修講座があった。理事長コラボというありがたーい講座。 日本交流分析学会の芦原睦理事長と我が日本交流分析協会の下平久美子理事長が講師なのである。 午前は「心療内科における交流分析の実践」と言うテーマで芦原先生。午後は「成長に生かす…

斉藤和義とビートルズ 【見逃せないユーチューブ】

今回は音楽&動画のこと。 最近、よく聴くようになった斉藤和義さんの音楽。 ギターもめちゃくちゃうまい。 聴いているのは、AmazonミュージックとYouTube。 知っている人には今更かもしれないけれど、ぼくと同世代の方にはきっと受けると思う動画がYouTube…

LINEのメッセージを削除したい 【スマホ教室での要望】

先日の日曜日、この前とは別の公民館でスマホ教室を開催した。 われわれパソコンボランティアのメンバーのうち6名が集結し、講師とアシストを務めた。 受講者は10名。男性と女性が半々で、みな我々と同年代かそれ以上の高齢者。 やっぱり家族では根気良く…

ルイガノMTBのグリップシフトをサムシフトに交換 【加水分解が進んだ】

今年2月にルイガノMTBを再生した。 そのときすでに加水分解していたグリップシフト。 長年ほったらかしにしていたのにそれほどひどくなっていないと思っていた。 それは、汚れがついていたため気づかなかったのである。 夏になって汚れを落としたところ、ベ…

大山北尾根登山 【スーパーカブでヤビツ峠】その2

前回は、スーパーカブでヤビツ峠を登り、計画より1時間以上遅く到着したこと。 そしてヤビツ峠からは枯れ沢を下って林道に出て、登山口まで急ぎ足で進んでいったら登山口を間違えてしまったことを書いた。 もうここまでで随分と冒険をした気分になっていた。…

大山北尾根登山 【スーパーカブでヤビツ峠】その1

そうだ、山行こう。 水曜日。シフトなし。パソコンボランティアなし。 不思議なもので、毎日が日曜日だと何か行動を起こすのにとても労力が必要になる。 べつにその日に行かなくてもいつでも行けると思うとつい先延ばしにしてしまう。 それが、その日しか空…

スーパーカブの冬支度 【風防とそのほかを少し取り付ける】

以前、ヤマハXT250Tに乗っていた時、ヘッドライトの上にちょこんと飛び出した小さなカウルがついていた。少し屈むとい風の抵抗がかなり減った。 その後に乗ったスズキGSX250S KATANAにも小さな風防がついていた。 小さくても大きな力を発揮するのがカウルや…

丹沢湖半周 【ようやく100キロ達成】

立冬も過ぎて冬に突入。 しかし、昼間は暖かい小春日が続いている。 そんな晴天の金曜日、丹沢湖まで往復してきた。 そうして今のロードバイクで1回の走行距離が100キロを達成。 今回はそんなライドの様子をお伝えします。

人気の公民館スマホ教室 【子供には教われない】

令和3年9月30日に緊急事態宣言が解除された。 ぼくの所属するパソコンボランティアに講師依頼が多数寄せられ、公民館でのスマホ教室が再開した。 先週の土曜日の午後、解除後初となるスマホ教室が開催され、アシスタントとして参加してきたのでそのとき…

スーパーカブがやって来た 【遠心クラッチは便利だけどなかなか慣れない】

ありがたいことにスーパーカブが持込日を含めて5日で三重から横浜に届いた。 初めに聞いていたよりもだいぶ早い。 そのため、ヘルメットがまだ届かないなどの問題はあったが、空いている日が8日月曜日しかなかったため、その日にBAS横浜デポの倉庫に取りに行…

サドル購入ライド 【高級サドルの「自己」満足】

日曜日、注文していたサドルを受け取りに行った。 幸い雨は降らず曇りで助かった。 家から自転車店までは約28キロ。すでに4回店まで行っているので走るコースは決まった。 今回は自転車店まで行った後、ルンルン🎵気分でニューサドルのライドを楽しんだ。

夜道を帰りながら 【自転車とバイク】

勤務3日目。 少し慣れてきた。 それは1日の流れが少し見えてきたこと。そして子供たちの顔もだいぶ覚えられたためだろう。 11月からずっといい天気が続いていて自転車通勤にはありがたい。 自転車通勤もまた楽しい。

あなたの今月の運勢は? 【ユーチューバーRieko★】

10年ほど前に通っていた通信制大学のスクーリングで素敵な女性に巡り合った。 それは産業カウンセラーの実習を一緒に受けた仲間でもある。 卒業後も産業カウンセラーを受験したメンバーで時々集まって、美味しい料理を食べながら情報交換をしている。 その…

ヘルメットが間に合わない 【スーパーカブが早く届く?】

11月1日、定年後初の仕事に出る。 たった6時間の勤務だけれどぐったり疲れた。 疲れを取るため風呂に入りビールを飲む。ウイスキーも飲む。 よって、眠い。 今回は簡単にスーパーカブ購入のその後についての話を少し。