Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の良い日に登りたい 【天城山】その1

日本百名山制覇に向けて動き始めたのは今年4月下旬。 今年も残すところあと1ヶ月ちょっとなった。 限られた期間にできるだけ沢山登りたい。 そう思ってこれから登れそうな山を調べた。

参政党タウンミーティングって? 【神谷宗弊事務局長の講演を聞く】

先日の11月16日、神奈川県川崎市で開催された参政党タウンミーティングに初参加して来た。 参政党のタウンミーティングってどんなことをするのだろう? そんな疑問があったので、では実際に参加してみようと思ったというわけだ。 今回のタウンミーティングと…

シリアス&コメディー舞台二本立て 【下平久美子座長公演】

先日、テアトルRUIプロダクション事務局主催 下平久美子座長公演を鑑賞して来た。 本当は開催中に記事を書いた方が宣伝になったのだがちょっと遅れてしまった。 いずれにしても、以下の感想が見逃した方の参考になり、次回作品に期待していただけたら幸いで…

九州五山巡り 五山目 【開聞岳】

11月5日、開聞岳に登るため指宿にやって来た。 3年ぶりだ。 前回は大隅半島の根占からフェリーで山川港に入港した。 根占からみる夕日が開聞岳の方に沈む景色は今でも強く心に残る。 山川に着いてからは山川温泉の砂湯に行った。 そこからの開聞岳の存在感も…

九州五山巡り 四山目 【霧島山】

3日目は、えびの市のビジネスホテルに泊まった。 朝食がついていて6時から開始とのことなので、翌朝レストランに立ち寄ってから出発。 実はもっと早く出発しようかと考えていたため、前日に巻き寿司の弁当を買ってきていた。 消費期限があるため、これを食…

九州五山巡り 三山目 【祖母山】

暗いうちに起きて出発準備。 南阿蘇は6時でもまだ暗く、6時を回ると少しずつ周りが見えてくる。 そんな時間に高千穂の北谷に向かって車で走り出す。 白んできた空に浮かぶ阿蘇は美しく神々しい。 荒々しい火山ほど遠くから眺めると美しく見えるものだ。 通り…

九州五山巡り 二山目 【阿蘇山】

11月3日(木)、九重山を下山し11時5分前に牧ノ戸峠まで戻ってくる。 ここにある売店で5種類の具の入った山賊おにぎりと肉まんを買い、ベンチで昼食。 隣にダナーライトを履いている人がいたので声をかけようと思ったが、ぼくのよりボロボロな感じだったの…

九州五山巡り 一山目 【九重山】

11月3日は文化の日。 この日は晴れの特異日と言われ、九州での晴れの確率は高い。 そこでこの祝日と土日をつないで連休となるように休暇の希望を出したところ、うまく休みを取ることができた。 そうしたらその前日の2日も休みのシフトとなり、これで5連休が…

秋の午後を満喫する 【大菩薩嶺】

甲武信岳から降りてきたら、まだ10時半なのに腹ペコ。 幸い食堂が開いていたのでここで早い昼食。 元気が出たところで大菩薩嶺に向かう準備をする。 しかし、かなり疲れていたので次に向かうかどうかちょっと躊躇う。 それでも再び登りに来ることを考えると…