Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車のナビに従ったのが間違い 【大台ヶ原】

大峰山の弥山にテント泊して、翌朝、弥山登山口まで降りてきた。 レンタカーを時間内に返却するには、予定より1時間早く出発しないと危ない。 流石に大阪、道が混んでいることを計算に入れていなかった。そう思って急いで準備をする。 問題は車のナビである…

大阪から奈良へ 【大峰山(八経ヶ岳)】

弥山より八経ヶ岳を望む 先週、磐梯山に登れなかったので、今年中に50座の目標は果たせそうもなくなった。 けれどめげずに頑張ろう。 先日の寒波で西日本でも雪。 当然、今回目指す大峰山も雪が積もっているだろう。 いや、もうだいぶ解けたか。 ちょっと迷…

あゝ猪苗代は悪天候 【磐梯山は姿を見せず】

安達太良山から磐梯山に登るべく、猪苗代に移動した。 山の中に入ると小雨が降って来た。 長い長い土湯トンネルに入る。 トンネルと抜けるとなんと激しい雨。 山の向こうとこちらではこんなにも気候が変わるのか。 なんとか磐梯山に登りたい。 さて、明日は…

本当の空は見えたのか 【安達太良山】

智恵子の言う本当の空とはどんな空なのか。 安達太良山へ本当の空を見にいった。 それは、青空、曇り空、そして雪の空だった。

霧のつるぎと雨のいしづち 【石鎚山】

剣山からの霧の山道を下り、徳島自動車道、松山自動車道を通って夜8時、今夜の宿、西条市のお遍路さん向けの宿、「お宿すけ家」に到着。 1階のフロントに入って声をかけるが、応答がない。 カウンターの上には食べ終わった食事のお盆が載せてある。 少々不…

霧のつるぎと雨のいしづち 【剣山】

この秋からの個人的な一大イベントは、今年の百名山駆け込み登山である。 連続3週目に向かうのは剣山と石鎚山。 これらを登れば44座登頂達成である。 ただ、どちらもあいにくの天気となり、なかなか思うように晴れてはくれない。 おまけに寒波が南下して来て…

文化の日はポカポカ陽気 【巻機山】

1週間前の天気とはうって変わってポカポカ陽気となった文化の日。 先週の雪の週末が記憶に残っていて、ついつい厚着をしてきてしまった。 この前と同じ国道16号のファミマにスーパーカブをとめて休憩。中間着を脱いで着膨れから解放され涼しくなった。 今回…

思いがけず雪山登山 【四阿山】

この春は体調が芳しくなく、 さらに夏はコロナに感染した。 そのためまだ今年は百名山を3座しか登れていない。 新年の絵馬に「たくさん山にのぼるぞ!」と書いた。 残りの人生を考えるとちょっと焦る。 せめてこれから雪が降る前に登れる山を登っておきたい…