Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで作る年賀状に苦労する 【頭が疲れた】

年末ギリギリになって年賀状をパソコン(Mac)で作成した。 それが今年は簡単にはいかなかった。 もちろんお金をかけて年賀状アプリを使えば簡単ではあっただろう。 しかし、有料アプリを使わないでいかに作るか。 それが年々難しくなってきているようなのだ…

スーパーカブで西丹沢へ 【畦ヶ丸登山】

この前の日曜日、スーパーカブに乗ってこれまで遠くて行きづらかった西丹沢へ行ってきた。 西丹沢登山の基地となる西丹沢ビジターセンターの駐車場にカブを停める。 ここに来るのは20数年ぶりだ。 子どもたちを連れてきて、河原で遊んだりした。 もちろん…

一年を振り返って 【自炊を始めて1年】

昨年の12月25日に実家に戻ってきた。 といっても実家から離れていたのは2年と少し。 けれど、生活はガラッと変わった。 まず、息子と二人の共同生活になったこと。 そして、自炊をするようになったこと。 そんな1年を振り返ってみたい。

スマートフォン講座検討会 【第2回】

今日は長ーい1日。 午前は今年最後のパソコンボランティアに参加。 午後は仕事。 家に帰って食事が終わったらすぐにパソコンボランティアのZOOM会議。 この会議、8時半から9時半までの予定が10時半までかかった。 会議の内容は、来年度の講座に新しくスマホ…

三浦半島小さく1周 【前回のリベンジ】

先日、ロードバイクで三崎まで往復しようとして途中までで引き返した。だから、改めて出かけてきた。 いつものことながら出発が遅いため、帰りは真っ暗。 前回出発したのは12時過ぎ。 当然今回は早く出発した。ちょっとだけ。

日本百名山制覇者に出会う 【スマホ講座受講者】

公民館のスマホ講座。 その場でバージョンアップをしてもらったのは失敗だった? 何人かに迷惑はかけたけれど、結果的に自宅ではできないバージョンアップができて結果オーライ?! そんなことをぼくが言ったら叱られるか。 そもかくそのおかげで日本百名山…

病院通いの2日間 【通院ポタリング】

病院の予約があった木曜日、年休をもらい通院した。 幸い良いお天気だったので自転車で向かった。 いつもぎりぎりになってしまって急いで走ることになるのに、今回はちょっぴり余裕。 時間的には大して変わらないのが不思議。 余裕を持って走ると自転車が楽…

フライフィッシングを再開するぞ 【初心者として】

再びフライフィッシングに出かけようと思っている。 4年くらい前に久しぶりに管理釣り場に行ったのが最後だ。 定年前に職場の同僚たちが1日付き合ってくれた。 その前は10年以上やっていなかった。 あのとき、釣り針にリーダーの先を結ぶやり方だけは練習し…

トレイルに挑戦 【小町緑地にいってみた】

先日、旧友との江ノ島ポタリング(おじポタ)のときに教えてもらった練習場所にルイガノMTBでいってみた。 江ノ島に行った日は風が冷たかったけれど、この日は暖か。そこに向かう途中、中の一枚を脱いでしまったほど。 行ってみて、一般的な公園を想像してい…

旧友と江ノ島ポタリング 【おじポタ】

昔のバンド仲間と二人で江ノ島までポタリングしてきた。 以前会ったのは5、6年前。 久しぶりに顔を見た。 お互い元気で何より。 歳はとったけど好きなことをやっている。 今回はそんなお話です。

スマートフォン講座検討会 【キックオフミーティング】

来年度実施予定であるスマホ講座の検討会。 昨日20時半から21時45分までZoomで開催。 まずは現状把握。おさらいとまだ参加間もない方もいるので、事務局をやっていただいている方がしっかりとした資料をまとめてくださった。 しかし、この現状把握の説明中に…

ピークを目指さない登山 【丹沢の個人的未踏ルート】

登山て山頂(ピーク)を目指すもの? いえいえピークを目指すばかりが登山ではありません。 とかいいながらこれまではずっとピークを目指してきた。 丹沢のなかでも東丹沢と言われる山域は歩いたことのないルートの方が少なくなった。 もうこうなると、荒れ…

久しぶりに予定のない休日 【ロードバイクで三崎の途中まで】

11月18日から何かしらの用事や仕事があって、まる1日何も予定がないのは久しぶりだ。 そこで約半月ぶりにロードバイクに乗ってきた。 曇り空の寒い中、萎えていた心が大勢のロード乗りを見かけて元気づけられた。 初めの予定より距離は短くはなったが、久し…

再び変異株が流行する? 【人生の残り時間にやりたいことができるのか】

南アフリカの方で新型コロナの新しい変異株が見つかり、猛烈な勢いで全世界に広がっていることがニュースになっている。 日本では、デルタ株の波が収まってきたので、海外は無理だとしてもこれから国内は自由に旅行ができると期待していた。それなのにそれは…

Wifiは本当に必要か 【高齢者のスマホ教室】

先日、2週にわたる公民館スマホ教室の2回目が開催され、今回もアシスタントを務めた。 前回は、講座の途中から雨が降り出したが、今回はとてもいい天気の中で開催。 参加者は前回が10名で、今回は12名。 ところが参加された方の初心者レベルはかなり違…