Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

夜道を帰りながら 【自転車とバイク】

f:id:Hakuto-MA:20211106001417j:plain

 
勤務3日目。
 
少し慣れてきた。
 
それは1日の流れが少し見えてきたこと。そして子供たちの顔もだいぶ覚えられたためだろう。
 
11月からずっといい天気が続いていて自転車通勤にはありがたい。
 
自転車通勤もまた楽しい。
 

コーヒー缶とアルスト

f:id:Hakuto-MA:20211106001610j:plain

10月は冬のように寒い日があったりして、秋を通り越してこのまま冬になるのかと思われた。
 
ところが、10月後半から日中は暖かい晴天が続き、この辺りの山々もようやく色づき始めて秋らしい日々が訪れている。
 
11月1日は、午前9時から午後3時までの勤務で帰りも暖かだった。しかし、神経が疲れて喉が渇き、途中のコンビニで缶コーヒーを飲んで帰った。
 
最近はほとんど缶コーヒーを買うことはなかったが、この日は甘いコーヒーが飲みたくなったのだ。
 
ちなみにYouTubeではコーヒー缶やビール缶で作るアルスト(アルコールストーブの略)の動画にはまっていて、缶コーヒーを飲みながら、ここらあたりを切って被せると作れるのだなと思いながら飲んでいた。
 
アルストのゆらゆらとゆれる青い炎を眺めているだけでとても癒される。
 
このときは缶ではまだ一度も作ってはいなかったが、たくさんの動画を見て大体の種類や作り方は覚えたので、頭の中では製作できる。
 
缶では、と断り書きを入れたのは、100均のヘアピンケースと灰皿を使ったアルストは製作済みだからである。
 
制作して火をつける前は、実際の炎は動画よりもっと癒されると思っていたが、じっさいは動画の炎でも効果は同じであった。いや、動画の方が燃え方の違う様々な炎が見られて楽しいかもしれない。
 
こんな動画を見ています。
 

夜間ルート探し

f:id:Hakuto-MA:20211106001520j:plain

勤務2日目。午後2時過ぎから6時まで。この時間が標準の勤務時間である。
 
出勤時は暖かくていいのだが、1日目はGIANTランドナーで行き、背中が汗でびっしょりだった。そこで2日目はルイガノMTBで少しゆっくり走った。
 
それでもやはり背中は汗で濡れてしまった。セーターを着ていてだんだん暑くなり、そのうち腕まくりになった。でもセーターを脱いだ方がよかったようだ。
 
しかしこの日の帰りは夜。午後6時になるともう真っ暗である。そして、日が沈むと急に冷え込む。帰りはダウンを着た。
 
この日は夜道を走るのに安全なルートを探しながら帰った。自転車で安全なルートとスーパーカブの場合に走りやすいルートとを考えながら。
 
そして家に帰るともうぐったり。ベットに横になると明かりを点けたまま眠ってしまった。翌日は休みだったので、朝ごはんを食べた後にまた一寝入りした。
 
 

夜道を帰りながら

f:id:Hakuto-MA:20211106001417j:plain

勤務3日目。
 
少し全体が見えてきたので明らかに疲れ方が違う。まだまだ覚えることはたくさんあるけれど、ひとつひとつ着実に覚えていこうと思う。
 
そして、夜道の帰宅2日目。車が多すぎず、かといってたまに通る車もスピードを出していて危険なので避けたい。
 
そうは思っていたのだが、一部そういった田圃脇の道を走っていた。すると2tくらいのトラックに幅寄せされ、怖い思いをした。
 
まるで自転車は歩道を走れといっているようだった。
 
くやしいが、人も少ないので歩道の方が安全である。歩道を走るならやっぱりMTBの方が走りやすい。
 
そのあと住宅街の道を行く。車はほとんど通らないし、通ったとしてもスピードを出す車はない。
 
そんな道をのんびり走っていたら、いろいろなことが頭に浮かんできた。
 
まずは、Selle SMPサドルが入荷したとの連絡があり、日曜日に取りに行くことにした。しかし、週間予報は雨だったなあ。降ったら延期かなあ。
 
次にスーパーカブ。BAS横浜デポから1日に連絡があったが気づかず、2日に電話する。もう到着したとのこと。
 
三重の販売店が持ち込んだのが10月28日。なんと1週間も掛からなかった。なお保管料がかからないのは11日までということである。
 
今空いているのは8日月曜のみ。雨が降っても行くしかない。
 
ああ、ヘルメットはいつ届くのか。何日かかるのかが全くわからない。最悪の場合、20年前のヘルメットで帰ってくるか。
 
家に帰ってDHLの配達状況を追跡すると、10月28日にフランクフルトから日本に向けて輸送されたとある。なんとか日曜までに届いてくれと願うばかりである。
 
それから衆議院総選挙のこと。神奈川15区は河野太郎氏の圧勝だった。こうなることは分かっていたが、総裁選での河野氏の発言と態度をみて全く支持したくなくなったので、ささやかな抵抗を試みた。
 
しかし、氏の驕りは増長しているように見える。
 
今回の衆院選での大きな変化は、維新の会の躍進だろう。大阪で自民は全滅だった。公明党の非協力ということもあり、これから政局に変化があるかもしれない。
 
それに、大阪であれだけ維新が強かったということは、それだけ人気があるということである。そして、人気があるということはどういうことか。想像するに、目に見えない安全保障とかではなく、生活が前より良くなったと感じられるからであろう、とそんなことを思いながら農道を走っていた。
 
 

最後に

現役の頃は通勤に2時間と少しかけていた。
 
それが自転車で40分。近道を通れば1キロくらい短縮できる(夜は真っ暗になるけれど)。
 
いまのところ自転車通勤は楽しい。
 
これから寒くなるのでバイクで通うとなると寒さ対策が必要だ。
 
でも、もうそれも準備している。
 
ハンドルカバーはもう届いた。風防は入荷まで1ヶ月かかるというがちょうど良い時期だろう。
 
さて、スーパーカブにキャンプ道具をどう積もうか。もうそんなことを考えている。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
では、このへんで
 
アルストの定番はこれ。

 

広告