Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の自転車生活

なかなか毎日とはいかないけれど、少しずつ自転車に乗るようになった。 今回はそんな自転車生活をすこしご紹介。

ダイソーメスティンの焦げ落とし 【根気が必要】

前回書いたように、ダイソーメスティンで炊飯して真っ黒焦げを作ってしまった。 この焦げ落としが意外と厄介だった。 小さな鍋に対してかなりの時間をかけて必死でこそげ落とすことになる。 しかし、なんとか落とすことができた。今回はその報告です。

ダイソーメスティンで炊飯してみた 【エスビットポケットストーブ】

もうだいぶ前になるが、ユーチューブで話題になったダイソーメスティン。 人気がありすぎたのか、いつ行っても店にない。 それがちょっと前から大量に置いてあるようになった。 そこで、あまり必要性を感じてはいなかったが、ついミーハー気分で購入してみた…

海外通販Webtogsでアウトドアグッズを購入する 【スリーピングマットの購入】

海外通販を使ったことがありますか? サイクル用品ならWiggleが使いやすいと思う。 では、アウトドアグッズでは? 今回、数ある海外通販の中で(実はあまりよく知らないが)、Webtogsというイギリスの通販会社でアウトドアグッズ(スリーピングマット)を購…

初めてストラバを使ってみた 【ライトの電池切れ】

今更ながらではあるが、スマホにStravaアプリを入れてみた。 これまではruntastic rood bike というアプリを使っていた。 といっても単に走行記録を残していただけでとくに活用もしていなかった。 それにほとんどロードバイクに乗っていなかったこともある。…

パラマウント・チャレンジ・カヌー 【モンベル秋冬カタログと機関紙】

モンベルさんにはいつも世話になっている。 昨日、そのモンベルさんから2021−22Fall &Winter Clothinng Catalog が届いた。 ビニールの封筒の中には他に機関紙「OUTWARD」(Fall 2021 No.92)と2021年9月から11月までの「イベントスケジュール」が同封されて…

100均キャンプ道具の使い方 【クッカークリップ他】

昨日は久しぶりに晴れて(午前中だけだったが)、少し汗ばむ陽気だった。 けれど、風は涼しく、もうすっかり秋の気配だ。 そういえば、夜はしきりに虫が鳴くようになっている。 さて、前回100均の登山・キャンプ道具をたくさん買ってきた話をした。 その…

100均で登山・キャンプ道具を大量購入 【FUKUチャンネルにハマる】

先日、雨の中を散歩していて100均ショップの”Seria”を見つけた。 そこでチラッと中を覗いてみると、大量のキャンプ道具が売られているのを目にした。 あいにく散歩中でバッグを持ってきていなかったので、何も買わずに帰ってきたが、後日あらためて買いに…

明るいうちに下山しよう 【大山・高取山登山】

時折小雨が降る中、大山阿夫利神社まで登ってきた。 最近は早起きというものができない。 そのため、早朝出発というわけにはいかなかった。 遅寝遅起きの習慣がついてしまい、たまに早くベッドに横になっても眠ることができない。 ちょっとだけ早く起きられ…

雨中の散歩 【寒川神社参拝】

昨日はようやく晴れて少し暑さが戻った一日になった。 これまでずっと曇りか雨。 そしてこの時期にしては少し肌寒く、不順な天候だった。 そのため少々鬱々としていた。 そんな鬱々状態に耐えきれず、小雨が降る中をワラーチを履いて外に飛び出した。

中高年のUL(ウルトラライト)登山について (その3)

中高年のUL登山について、今回はテント編である。 テントについては昔から研究されてきているようで、山岳用のテントは軽量だった。 これをさらに軽量化するために、素材を薄くしたりポールの本数を減らしたり長さを短くするなどの工夫がされてきている。 す…

中高年のUL(ウルトラライト)登山について (その2)

前回は、中高年の場合、軽量化するために機能をどこまで落とせるか、妥協点をどのあたりに置いたらよいか、というところで終わった。 そこで今回は、これに対する個人的な見解とその考えに基づいて選んだ用具について説明したい。

中高年のUL(ウルトラライト)登山について (その1)

最近の登山は、ULの傾向にあるようだ。 ULとはウルトラライト、徹底的に荷物を軽くするということ。 さらに荷物もコンパクトにまとめ、小さなザックでテント泊までを行おうというわけである。 軽いということはいいことだ。 ただ、ここでいうULとは荷物を減…

江ノ島まで走って来た 【久々のロードバイク】

ロードバイクがずっとローラー台の上に置かれている。 ローラー台の上で乗るのもほんとうにまれで、乗っても短い時間しか乗らない、というか乗れない。 しかし、乗らなくてもタイヤの空気圧というものは減るもので、ローラー台で漕ぐたびに携帯ポンプで空気…

見城山・日向山登山 【自転車&登山】

先日、自転車の足馴らしに七沢温泉まで往復して来た。 まだまだ体力が残っているなと感じたので、今度はそれに低山歩きを加えてみた。 今回の山歩きでは、最近購入したザックとトレッキング・ポールを試してみることも目的の一つである。