Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしい! でもボウズ 【谷太郎川上部に入る】

相模川水系の入漁券を買った。 4月から3月までの1年券である。通称「年券」。 たいていは3月の解禁から始まるのになぜか相模川は4月から。 今回は年券を買ってから3回目の釣行になる。 またしてもボウズではあったが、おしい場面もあった。 そんな話と新し…

久しぶりの歯科治療 【虫歯でなくてよかった】

先月、歯の詰め物が取れてしまった。 それから1ヶ月、ようやく新しい詰め物が入った。 ここ数年は歯のメンテナンスばかりで治療なんて久しぶり。 その間、やっぱり不自由だった。 歯の大切さを改めて実感した1ヶ月だった。

出勤前に立ち寄った小町神社 【小町緑地散歩】

天気が良く、風が気持ちいいのでいつのもスーパーカブではなく、ジャイアント・ランドナーで出勤した。 途中、寄り道をして小町緑地に立ち寄る。 厚木市にある小町緑地。小野緑地ともいうらしいが、つまりは小野小町が生まれたとされる所である。 前にMTBで…

令和の志士 【参政党 神谷宗幣】

参政党って知ってますか? 新しくできた政党ですね。 この党を作ったのが神谷宗幣氏。 まだ、国会議員は一人もいないけれど、次の参議院選挙で議席を獲得すべく頑張っています。 先日YouTubeで聞いた神谷氏の演説は魂がこもっていて思わず涙が溢れてきました…

2ヶ月ぶりの句会 【2日連続】

今年に入って参加した句会は5回。 1月に2回、3月1回、そして5月は2日続けて参加した。 所属する句会は1月に参加してから4ヶ月ぶり、俳句結社主催の句会は3月以来である。 いずれにしても2ヶ月ぶりの句会で、清記した紙を右に回すのか左に回すのか…

購入した登山用具のレビュー 【テント、スリーピングマット、シュラフ、シューズ】

今回は、昨年から現在までに購入した登山用具について、実際に山で使用した感想を綴っていこうと思う。 いずれも長期使用ではないため、耐久性については今後の記事を待っていただきたい。

山上の水洗トイレ 【両神山登山】その2

前回は、埼玉県秩父の両神山登山1日目で、日向大谷から清滝小屋まで登ったところまでを書いた。 清滝小屋は現在管理人がおらず、避難小屋として解放されている。 ここにテント場があり、ここでテントを張った。 翌早朝、両神山山頂(剣ヶ峰)を目指す。

山上の水洗トイレ 【両神山登山】

GW後半、埼玉県の両神山に登ってきた。 小鹿野町日向大谷から薄川沿いに登るコースを行った。 途中の清滝小屋のテント場で一夜を過ごし、翌日登頂して下山。 こうしたスタイルは混雑が避けられてなかなか良い。 それでもやはりGW。コロナじゃなきゃもっと多…

登山用具を見直す 【やはり経年劣化は避けられない】

金峰山、瑞牆山に山行した結果、今後の使用に問題が生じた登山用具がある。 物を大切にする、もったいない精神でこれまで使ってきた。 残念ながら今後も使うには修理する必要がある。ただ、それでも不安が残る。 いずれにしろ修理せずにそのまま使うには問題…

瑞牆山の大岩の上で車座になる 【話に花を咲かせて小一時間】

金峰山に登り、テントサイトの雨の夜が明けた。 目覚めた朝はテントが凍り、霜柱が降りていた。 前日に続き、前日のリゾッタの袋にフリーズドライの雑炊を入れ、沸かしたお湯を注ぐ。 これでもう食べられるのである。 なんと便利なのだろう。それからインス…

残雪の金峰山 【南面は風、北面は雪】その2

前回は金峰山登頂までを書いた。 今回はその続き。 雨の中の下山からテント泊の様子について書いていきます。

残雪の金峰山 【南面は風、北面は雪】

せっかくの連休。泊まりで登山したい。 しかし、あまりメジャーすぎる山は混雑しそうだ。 そして出来れば日本百名山を2座は登りたい。 そうした欲張りな希望を叶えてくれる山があった。金峰山と瑞垣山である。 今回は金峰山に登頂するまで。

日本百名山完登を目指す 【これまでに登った山】

ゴールデンウィークに登山の計画を立てた。 日本百名山。 一昨年、日本百名山を目指そうと思っていたところにコロナで外出制限。 気持ちが萎えた。 しかし、もうコロナに怯えてなどいられない。 今回は、日本百名山を目指そうと思った理由とこれまでに登った…