Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

自転車旅、ぜひ「オーナーと話がしたい宿」3選(プラス1)

f:id:Hakuto-MA:20200905225550p:plain

原田知世が降りた階段(竹原)
自転車日本一周の旅では様々な宿に泊まりました。
 
その中で出会った、個性的なオーナーのゲストハウスとライダーハウスをご紹介します。
 
自転車旅だけでなく、バイク・車の旅でも、ぜひオーナーと話をして、面白い話をたくさん聞いてください。
 
そしてプラス1の宿は、みんなのお母さんといった感じのおばちゃんがオーナーのライダーハウスです。人生相談ができちゃいますよ。
 
どうぞ、このコロナ禍にこれらの宿を応援がてら泊まってみてください。きっと楽しい思い出になりますよ。
 
 【目次】
 
 

広島県竹原市の「ライダーハウス広島ルート2」

 

20200629235447

 
泊まったのは今年の1月2日。
その日、オーナーには用事があったのにやりくりして泊めてもらえることになりました。正月早々迷惑な客ですね。
 
そのライダーハウスは、竹原の町から賀茂川沿いの道を少し遡り、右側の住宅地に入ったところにあります。
 
ライダーハウスといっても、オーナーのご両親が昔住んでいた普通の住宅です。だから自分のうちにいるような感覚で過ごすことができます。
 
部屋に入ると、まずレコードをかけてステレオの説明から始まりました。居間にステレオが置いてあり、プレーヤーの下にレコード盤がたくさん並んでいます。年代がほぼ同じなので、懐かしいレコードがいっぱいです。オーナーがかけたのは大瀧詠一の「A LONG VACATION」のアルバム。懐かしさいっぱいでした。他にはキャンディーズ、加山雄三、シモンズ。洋楽ではドゥービーブラザース、ダイアナロス、ジョージベンソン、サイモンとガーファンクルなどなど。
 
オーナーは2017年に愛車ハーレーで日本一周しています。ハーレーに乗り始めた頃の話がとても面白いですよ。
そして、東日本大震災の復興支援もしているというエネルギー溢れる方です。バイクだけでなく自転車の人も歓迎してくれます。
 
お人柄も体型もまーるくて、とっても楽しくおしゃべりをして夜を過ごしました。 
 

f:id:Hakuto-MA:20200903223416p:plain

 
そのときの日記はこちら。

場所、行き方等

場 所:広島県竹原市新庄町838-3

行き方:広島市と福山市の真ん中2号沿い

地図

 

ライダーハウス広島ルート2ウェブサイト

hidetakahara.wixsite.com 

 

四国丸亀市の「丸亀ゲストハウス ウェルかめ」

 

f:id:Hakuto-MA:20200903204810p:plain

 
泊まったのは今年1月8日。
金毘羅さんに登り、丸亀城を見学してから到着。時間が早いので駅まで買い出しに行こうと、駅のすぐ近くの商店街の中にあるゲストハウス前に自転車を停めて歩いて駅へ。その時雨が降り出しました。けれど、アーケードがあったため自転車は濡れずにすみました。それでもオーナーは自転車を建物の中に入れるよう気遣ってくれました。
 
オーナーは、バイクでアメリカ大陸横断やオーストラリア大陸縦断をし、ロシアも走ったそうです。日本も自転車で縦断しています。さぞいかつい冒険野郎かと思いきや、笑顔の優しいとてもフレンドリーな方でした。居間には大きなパネルで旅先でのバイクの写真が飾られています。そして本棚にはバイクツーリングに関する本がたくさん置いてありました。
 
私は興味のあったオーストラリア縦断の話を中心に聞かせてもらい、バイクを日本から持っていくのはとても大変なことだということを初めて知りました。数ヶ月ならバイクをレンタルしたほうが安く上がるようです。現地で買って旅を終えたら売却する方法も。
 
けれど、たまたま泊まり合わせていた方が、オーストラリアを横断した方で、その方はどうしても自分のバイクで走りたかったということで、現地のバイク屋さんと連絡を取りながら輸送する手続きを自分で行ったそうです。とても時間がかかったそうですが、やる気になればなんでもできるものなんですね。
 
類は友を呼ぶじゃないですけど、ここに泊まりに来る方は一癖も二癖もある、じゃなくて本当に旅を楽しむ方が多く泊まりに来るようです。
 
なお、四国おもてなし感激大賞2017を受賞しています。
 

f:id:Hakuto-MA:20200903222528p:plain

 <オーナーおすすめの海外ツーリングの本> 
 
そのときの日記はこちら。

場所、行き方等

場 所:香川県丸亀市浜町115-13
行き方:JR丸亀駅 南口から東へ80m(徒歩1分)

地図

 
丸亀ゲストハウス ウェルかめ ウェブサイト
 

京都府宮津の「宮津ゲストハウス・ハチハウス」

 

f:id:Hakuto-MA:20200903225057p:plain

 
泊まったのは、昨年の11月16日。
そこは宮津という町の古い町並みの中にあるゲストハウスです。ここに来る前に温泉に寄ろうとしたのですが、よく調べたらそこはちょっと遠すぎたので、天橋立にある「知恵の湯」に行くことにしました。
 
宿をいったん通り過ぎるかたちになるので、場所だけ確認しておこうと、その古い町並みの中に入っていくと、突然、自転車屋の中から毛糸の帽子をかぶった女性が現れ、「ハチハウスですか」と声をかけられました。こちらがエッという顔をしたら、「すぐそこですよ」と同じ並びにあるゲストハウスまで案内してくれました。実は、その女性がオーナーでした。自転車屋は実家だそうです。
 
ゲストハウスの内部は、仲間とともにすべて自分たちの手で改装したそうです。昔のものを再利用しながらなかなかモダンに仕上げています。そのときの工事過程の写真なども見せてもらいました。
 
そして、オーナーが好きなのはプロレスと銭湯というちょっと変わった女性です。夜になって、ゲストハウス内の銭湯の入口を入ると、目の前にカウンターがあって、その向こうでスナック「女王蜂」のママになって立っています。
 
なお、9月から営業を再開したようです。
 
そのときの日記はこちら。
  

場所、行き方等

場 所:京都府宮津市字蛭子1104
行き方:京丹後鉄道 宮津駅から徒歩15分
    駐車場なし(近くの駐車場を利用)

地図

 
宮津ゲストハウス・ハチハウス ウェブサイト
 

(プラス1)北海道余市の「ライダーハウス岡本」

 

f:id:Hakuto-MA:20200903224536p:plain

 
泊まったのは昨年の10月26日。
ここのライダーハウスは海のそば。裏手に出ると数秒で海に出られます。
この日はニッカウイスキー工場を見学してほろ酔い加減でやってきました。
 

f:id:Hakuto-MA:20200903225403p:plain

 
ここのおばちゃんがオーナーです。ここも広島のライダーハウスと同じように普通の住宅ですが、ここはおばちゃんも住んでいます。亡くなったご主人が床屋をやっていたそうで、その店舗と住宅がくっついています。少し前までは店舗を貸していたようですが、私が行った時は店は空いていました。
 
2階の部屋を指定されましたが、扉が2つ(3つ?)あり、開けてみると誰かが使っているようです。どうも、おばちゃんの説明とこちらの解釈が違っていたようなので、もう一度おばちゃんに確認したけれど、どうもよくわかりませんでした。場所を言葉で説明するのって難しいですね。こうしたとんちんかんな問答からお世話になりました。なお、おばちゃんは足が悪くて2階に上がるのがしんどかったらしいです。
 
その、誰かが使っていたというのは、なんでも問題を起こした高校生は、農家に無料奉仕しなければならないという高校からの罰則があり、そのたびに高校生をここに預かっているのだそうです。この日は2年生の女の子が泊まっていて、私が近くの温泉に行っている間に帰って来たようです。
 
夜、おばちゃんと飲みながら、ライダーハウスを始めたいきさつなどをきいているうちに、こちらも色々と家族のことを話したりして、人生相談みたいになりました。気取らないお母さんのような方です(「名物お母さん」と称している方もいるようです)。
 
そろそろライダーハウスもやめようかとか言っていたのでお早めに。
 
そのときの日記はこちら。

challe.info

 

場所、行き方等

場 所:北海道余市郡余市町浜中町89−1
行き方:国道228号線沿い、浜中モイレ海水浴場前
 

地図

 
ライダーハウス岡本 関連ウェブサイト

imachika.com

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

いかがでしたか。

 

どこの宿も女性もよく泊まっているようなので女性の方もご安心を。

 

最近はリターンライダーが増えているそうなので、お年を召した方も結構泊まりに来ているようです。そして老後の生活のためにもお財布に優しいのは嬉しい限りです。

 

まだ、ゲストハウスやライダーハウスに泊まったことのない方、きっと病みつきになりますよ。

 

では、このへんで。