Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2020.1.8 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周144日目)

1月8日(水) 、曇り 朝のうち雨 風強し 観音寺市から丸亀市 37.46キロ

未明に降り出した雨が7時頃止んだので、いざ、出発です。
今朝は風が強く、枯葉が舞ってテントを開けていると中に入ってくるほどです。
 
今日の予定は丸亀市まで。なので大したことはありません。
今日のお目当ては金比羅さんとゲストハウスのオーナーのお話です。オーナーはバイク(オートバイ)でオーストラリア大陸縦断やアメリカ大陸横断などをされた方です。
 
金比羅さんまでは追い風となってくれたので、電動アシスト自転車に乗っているように軽快に進みます。
 
しかし、大型トラックの通り道らしく、走っている車のうち半数くらいはいたんじゃないかと思います。
 
今日走っている辺りから今までとは風景が変わりました。飯碗のご飯を伏せたような山がポコポコっとあり、今まで見てきた景色とは明かに違っています。
 
金比羅さんには35、6年前に一度来たことがあります。参道昇り口の階段の脇に自転車を止めて戻ると、「虎屋」といううどん屋の店先でおばあさんが「うどん食べていきなさい」と呼び込みをしています。その声に従い、そこで腹ごしらえをしてから階段を登り始めました。わりと参道の景色を覚えていて、本宮の境内から見下ろした町の景色も懐かしく思いました。
 
これから行く宿の近くの丸亀城も白く見えます。 
あらためて見ると、ミニチュアの家を並べて置いたように感じです。
 
今回は本宮から奥の院まで行ってみます。ここはパワースポットになっているそうです。奥の院のすぐ横の崖に烏天狗と天狗の顔が彫ってあり、よくまあ、こんな高い所に彫ったものだと思いました。
 
金比羅さんから丸亀までは向かい風だったり横風だったりで、時折突風が吹きました。危ないので慌ててブレーキを掛けることもしばしばでした。
 
丸亀市には意外と早く着いたので、チェックインの時間まで丸亀城に行ってみました。
天守閣へは急坂を登ります。自転車は下に停めておきました。下から見上げる石垣の威容に驚かされます。そして予想どおり飛ばされそうな風。
 
ニュースの情報では高松市では風速28.5メートルにもなり、瀬戸大橋が通行止めで、JRも夕方まで運転を見合わせたそうです。突風に煽られて怪我をした人も岡山、香川で13人いたそうです。
 
今日の宿〈丸亀ゲストハウスウェルかめ〉ではオーナーがあたたかく迎えてくれました。世界を旅したバイクツーリングの話が聞きたいというと、早速話をしてくれました。たまたま泊まり合わせている方もバイクでオーストラリア横断をした方でだそうで、夕食後にその方も交えて、思い出話や苦労話を聞かせてもらいました。
 
ほかにもう一人、強風によりフェリー欠航で急遽泊まりにきた方が一緒でした。その方はトレイルランニングをしているという方で、なんと刃が一枚の、それもご自身で考案したという下駄を履いて100キロ走ったことがあるそうです。その下駄を持っているというので見せてもらいました。ああ、写真を撮っておけばよかった。残念。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200706215324p:plain

キャンプ場にある池

 

f:id:Hakuto-MA:20200706215352p:plain

ちょっと晴れ間が

 

f:id:Hakuto-MA:20200706215530p:plain

こんな橋が残っているとは(鞘橋)

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200706215651p:plain

参道入り口にある「虎屋」さん

 

f:id:Hakuto-MA:20200706215942p:plain

この脇に自転車を止めて階段を

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220134p:plain

途中、振り返ると

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220234p:plain

本宮からの眺め

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220326p:plain

なんだかユーモラスなポスター

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220415p:plain

奥の院からの眺め

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220500p:plain

上の方に天狗の顔

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220649p:plain

下りてきて再び本宮に寄ると

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220757p:plain

急な階段を下る

 

f:id:Hakuto-MA:20200706220852p:plain

丸亀城天守閣

 

f:id:Hakuto-MA:20200708005557p:plain

石垣に圧倒される

 

f:id:Hakuto-MA:20200706221035p:plain

天守閣のある石垣の上から 遠くに瀬戸大橋が見える

 

f:id:Hakuto-MA:20200706221358p:plain

オーナーの記念の写真パネル

旅の概要はこちらからどうぞ↓

challe.info

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!