Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2020.1.7 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周143日目)

1月7日(火) 、朝のうち雨、曇りのち晴れ 新居浜市から観音寺市 51.3キロ

今日はコインランドリー放浪記です。
 
キャンプが続き、「そろそろ洗濯しなきゃ」ということでコインランドリーを探しました。ゲストハウスに泊まれば大体200円で洗濯できます。コインランドリーはちょっと高いですね。でも、たまにゲストハウスと同じ洗濯機が置いてあるところもあります。今日はそれを探します。
グーグルマップでコインランドリーを検索し、1軒目に到着。でも店が見当たりません。その場所は駐車場になっていました。
 
2軒目は一番安いのが500円。でも調整中の張り紙が貼ってありました。(どっちみち高くて)「ああ、残念」という顔をしていたら、車で来ていたお客さんから缶コーヒーをいただきました。
「気をつけてね」そう言って車で去っていきました。
感謝してその場でいただきました。
 
3軒目は最低が800円。4軒目は400円。いい加減疲れてきたので妥協することにしました。
 
しかし、ここでとんでもないことが起きました。それは、ドラム式洗濯機にドラム洗浄ボタンがついていたので、コインを入れてからボタンを押したら洗濯が始まってしまったのです。
 
え、まだ洗濯物を入れていないのに。
 
仕方なく隣の洗濯機に洗濯物を入れて、それから400円を投入。その隣では洗濯物の入っていないドラムがグルグルと回っていました。わざわざ何軒も安いコインランドリーを探し回ったのにこんなドジを踏むなんて。結局、乾燥機を含め合計900円も使ってしまいました。あー悔しい。
 
こんなにコインランドリーを巡ったのに小さな洗濯機の置いてあるところがなくて、なんだかいらいらしていたんですね。だからちゃんと説明書きを読まずにやっちゃった。そしてさらにいらいらすることになりました。もう一度よく読んだらコインを入れる前にと書かれていました。いい勉強になりました。
 
洗濯機が止まるのを待っている間に、タイヤのチューブ交換をしました。どうも後ろのタイヤの空気が少しずつ抜けてくるのです。交換後、コインランドリーの水道を使ってパンクの箇所を探したのですが、どこからも空気が漏れてこないんです。おそらく本当にちっちゃな穴なんだと思います。
 
こんなことをして観音寺市のキャンプ場を目指しました。海岸沿いを走ったのですが、ほとんど高い壁に遮られて海が見えません。コンビニの駐車場でようやく見えましたが、霞がかかってあまりよく見えませんでした。
 
そのあと、久しぶりに温泉手形が使える温泉が近くにあったのでそこに向かいました。入湯料650円が無料だったので、洗濯代の400円は無駄にしたけど、これでチャラです。
 
では、このへんで。
 
 

f:id:Hakuto-MA:20200706004301p:plain

すこし海から離れて

 

f:id:Hakuto-MA:20200706004510p:plain

やっと海の見える場所に

 

f:id:Hakuto-MA:20200706004630p:plain

少し霞んで見える島影

 

f:id:Hakuto-MA:20200706004804p:plain

ひとりぼっちのキャンプ場

旅の概要はこちらからどうぞ↓

challe.info

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!