Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.10.27 北海道33日目

ニセコヒラフを出発して余市に向かいます。行程約50キロ。しかし、G20観光大臣会議のため、近道の花園コースはパスがないと通れないとのことで、普通に表通りを進みます。

道は一度下ってそれから峠越えがあります。しかし、道が緩やかなため、そして上りにも大分慣れたため、割と簡単に超えてしまいました。

 

下り坂の途中の蕎麦屋で昼食。それからニッカ工場に向かいます。
工場には1時ちょうどに着きました。ここでたっぷり見学と試飲。
結構混んでましたよ。韓国語や中国語が飛び交う中、3時までのんびりニッカを味わいました。

酔っ払い運転?いえ、酔ってはいません。
15分ほどで余市ライダーハウスに到着です。

 

ここはライダーハウスといっても一般の家を使ったもので、おばちゃんが一人でやってます。
ライダーのほか、高校で問題を起こした子が農家に無料奉仕するために数日預かったりもしていて、この日も2年生の女の子が泊まっていました。

話してみるととってもいい子で、服装なども乱れていません。東京から来て下宿をしているとのことでした。下宿が同じ子にお酒を買うところ見られてチクられたと言っていました。その子も隠れて飲んでいるそうです。
「自分も飲んでいるのにチクるなんてひどいね、点数稼ぎじゃん」
と言うと、そうでしょ、とは言いませんでした。そこが偉いと思います。なかなか潔い性格の子でした。

その夜はおばちゃんと飲みながら、その子も食事をしながら沢山(人生相談的なことも) 話をしました。

北海道の旅ももうすぐ終わり、次は小樽で一泊し、28日には新潟行きのフェリーに乗ります。

 

では、このへんで。

 

【データ】

  10月26日(土)、曇り 倶知安町から余市町 52.4キロ

 

f:id:Hakuto-MA:20200420225845p:plain

羊蹄山を眺めて秋を惜しむ

 

f:id:Hakuto-MA:20200420230052p:plain

この門をくぐるのは3度目

 

f:id:Hakuto-MA:20200420230154p:plain

火入れ(ナイスタイミング)

 

f:id:Hakuto-MA:20200420230333p:plain

記念撮影

 

f:id:Hakuto-MA:20200420230722p:plain

さて、試飲会場はどこ?