Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.10.28 北海道34日目

余市からそのまま小樽に入ると時間が早すぎる。それに本来は積丹半島を回る予定を宿が取れなかったことや天気が悪かったことから、途中から内陸に入って余市まで来ました。

そんなわけで、ちょっと積丹町の黄金岬まで往復してきました。

 

この辺りは何度か来ていますが、やっぱり切り立った崖の大きさに圧倒されます。

そして、自転車だとトンネルの長さを肌で感じます。それにしてもトンネルが多い。
黄金岬が間近に見える浜で前日に買ったりんご(セコマで1個売りしてた)を丸齧り。やっと余市のりんごが食べられました。

 

昼食は余市ワイナリーでピザとワイン。チーズそしてトマトが抜群に美味しく、ピザの焦げ具合も香ばしくって幸せなひとときでした。
ピザは1400円でちょっと高いかなと思ったけれど、これにパンやらサラダやらそれにポテトにスープ、コーヒーが自由に取れるようになっていて、逆にお得感満載。
もちろん工場の見学とお約束の試飲も。

 

小樽には4時に到着。ライダーハウス小樽駅のすぐ近くでした。
1階の大部屋を一人で占領。ただ2階に長逗留している若者がいて、夜中に2、3度顔を合わせましたが終始無言。ちょっと不気味でした。

 

北海道を一周した充実感でちょっと自分にご褒美という気持ちで、荷物を置いたら小樽バインというお店に直行。ここで北海道のチーズをいただきながら北海道のワインを味わい(食前酒)、メインのあんかけ焼きそばを食べに行きました。

 

小樽の夜を満喫し、さらにライダーハウスに置いてある日本酒を3種類飲ませていただきました。これは飲み代カンパの貯金箱が置いてあって500円から100万円まで、と書いてありました。

いよいよ明日は最後の日。
最後まで気を抜かず(怪我をしないように)頑張るぞ。

 

では、このへんで。

 

【データ】

  10月27日(日)、曇り 余市町から小樽市 65.81キロ

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200420231847p:plain

ローソク岩が見えてきた〜

 

f:id:Hakuto-MA:20200420231953p:plain

切り立った崖のトンネルを抜けて

 

f:id:Hakuto-MA:20200420232050p:plain

おっと、ここは塞がれたトンネル

 

f:id:Hakuto-MA:20200420232143p:plain

おー、尖ってる



f:id:Hakuto-MA:20200420232417p:plain

積丹の海と愛車を心に刻んで

 

f:id:Hakuto-MA:20200420232703p:plain

昔の繁栄ぶりが偲ばれます



f:id:Hakuto-MA:20200420232835p:plain

工場見学はこちらから



f:id:Hakuto-MA:20200420232921p:plain

こんな工場で生まれる余市ワイン



f:id:Hakuto-MA:20200420233130p:plain

写真の前に一口いただき



f:id:Hakuto-MA:20200420233215p:plain

ここは葡萄街道

f:id:Hakuto-MA:20200420233306p:plain

ほら、ね

 

f:id:Hakuto-MA:20200420233344p:plain

食前酒

 

f:id:Hakuto-MA:20200420233420p:plain

おしゃれな入り口

 

f:id:Hakuto-MA:20200420233450p:plain

本日のメイン料理 小樽あんかけ焼きそば