Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

下関のバイクショップ 旅で出会ったオーナーと自転車トライアル

 

f:id:Hakuto-MA:20201020230956p:plain

 

自転車日本一周の途中、

様々な出会いがありました。

 

出会った人から紹介され

また新しい出会いがある。

 

今日はそんなお話です。

 

【目次】

 

 

バイクショップ「ちゅう吉」に立ち寄る

 

2019年12月28日、下関にあるバイクショップ「ちゅう吉」に立ち寄りました。


どうしてそこに寄ったのかは、自転車旅日記でも簡単に触れていますが、
自転車日本一周中に宮崎で出会った同じ自転車日本一周中の若者に、この店の名刺をもらったからです。

 

その日本一周中の若者から、

「これから下関に行きますか」と聞かれ

「九州を一周した後に行きますよ」と答えたら

「それじゃ、ぜひここに寄ってみてください。泊めてくれるといっていましたよ」

 

そうしてその自転車屋を知ったきっかけを話してくれました。

 

その若者の自転車のキャリアを止めているネジの根元が折れて、折れたネジの先が埋まって取れなくなってしまった。そこで、自転車屋を調べて、大手の「あさひ」に行ったところ、修理はできないと断られてしまった。ただ、そのときに、ひょっとしてここなら直せるかもと紹介されたのがその店だった、ということでした。

 

そこで紹介されたその店に行ってみると、修理をした上にちゃんと補強もしてくれたのだそうです。そのとき、たくさん名刺を渡されて、「旅で出会った人に渡して寄ってくれたら泊めてあげると言ってくれ」と言われたということでした。


いまどきそんな親切なお店があるものだと、下関に行った時はぜひ行って話がしたいと思っていました。
泊めてもらう気は全くありませんでした。

 

そして九州を一周し、ふたたび関門トンネルを潜り、下関に着くとさっそくその店に行ってみることにました。途中、長府の古い街並みの残っているところを通り、小さな峠を越えたところに、ポツンと山小屋のような建物がたち、店の前の道路際にはステンレスのモニュメントのような看板?が立っていました。

 

宮崎で同じ日本一周中の若者と出会った日の日記↓

challe.info

下関のバイクショップに立ち寄った日の日記↓

challe.info

下関のバイクショップに立ち寄った日の翌日の日記↓

challe.info

 

 

オーナーとお店の紹介

 

店に入ると、毛糸の帽子をかぶったオーナーがカウンターの向こうに座っています。年齢は自分より7〜8歳くらい若い感じ。


「こんにちは、お客じゃないんですが、自転車で日本一周していて、途中でこの名刺をもらったので寄らせてもらいました」
そうして、宮崎で出会った若者のキャリアの話をすると、思い出してくれたようです。


オーナーはメタルアートをやっていて、金属の加工は得意なのだと言っていました。そういえば、店の前にあるモニュメントのようなものも自転車のアートのようです。それなのになぜか自転車屋をやることになったというのですが、いまもどちらの仕事もしていて、下関の唐戸市場にある案内板もオーナーが製作したのだそうです。

 

それからオーナーは前にこの店にやってきた自転車旅の人の話などしてくれたり、ときどきお客さんの相手をしたりしながら「泊まっていけば」と誘ってくれました。


話をするのが楽しくて、もっと話をしていたかったので泊めさせてもらうことにしました。一旦店を出て夕方戻ることにし、近くの店で昼を食べてから唐戸市場に行き、夕方まで時間をつぶしました。

 

夕方薄暗くなってからふたたび店に戻り、閉店の時間までロードバイクの話や車の話、オーナーは車が趣味で前は何十台も持っていたことや大型のキャンピングカーで旅行中に車を止める場所がなくて、人の家の庭に泊めさせてもらったことなど、面白い話が続きました。

 

結局、どうして自転車屋を始めたのかはよくわからなかったのですが、自転車は1台売ってもたいして儲けがでないそうです。だから自転車だけでやっている店は下関ではもうほとんどない、どこも皆オートバイと一緒にやっているということです。それなのにこの店は自転車だけ。きっとオーナーのこだわりがあるのだろうと勝手に想像することにしました。

 

お店HPの紹介


(グーグルマップ・ストリートビューより)

 

これがお店のHPのURLです。 

https://www.chuukiti.net/

 

 

 オーナーがやってる自転車トライアル

 

オーナーは、自転車トライアルというのを子供達に教えているということでした。


「自転車トライアルってバランス感覚が必要だから、若い人しか出来ないでしょう」そう言うと
「オレもやっていて、まだ進化しているよ」とのことでした。

 

わたしが若い頃、オートバイのトライアルって結構人気がありました。自転車のほうもテレビで放映していたように記憶しています。マウンテンバイクを買った時、あこがれて挑戦してみましたが、全くできないのですぐに諦めてしまった経験があります。

 

けれどその時の記憶が蘇り、「面白そうだなー」と思いました。

 

先日、ロードバイクで立ちゴケをして、その対策のため、バランス感覚を高める必要があると考え、その手始めにスタンディングをしようと思いました。まだ、それほど練習したわけではありませんが、全くできないので情けなくなります。

 

けれど、歳くったおっさんがトライアルをやるってカッコよくないですか?

きっとやっている人っているよね。

 

そういえば、オーナーに「スタンディングは難しくないよ、誰にもできるよ」と言われていたことを思い出しました。

 

まずはスタンディングができるようにならなくちゃね。

 

ちゅう吉の自転車トライアル動画

www.youtube.com


自転車トライアルのテクニックの紹介動画

www.youtube.com

もう一本元気が出る動画を紹介します

www.youtube.com

 

 

最後に

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。


下関に行ったら

ぜひお店に立ち寄ってみてください。

 

フーテンの寅さんのように心優しいオーナーが出迎えてくれるはずです。

 

 

とりあえず、スタンディングがんばるぞー!

 

 

では、このへんで

 

 

広告