Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.29 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周134日目)

12月29日(土) 、曇り 下関市から防府市 70.92キロ

昼食にと、バイクショップ店主の奥さんの作ってくれたサンドイッチを持って、自転車の置いてあるお店まで送ってもらい、記念写真を撮って出発。
 
今日のルートはほぼバイパスを通ります。バイパスは、小高い丘陵地帯を縫うように走っています。自転車は時々反対車線の歩道に行かなければならず、道路の下をくぐって手で押しながら登ることもありました。
 
作っていただいたサンドイッチを食べようと、コンビニの駐車場に行くと、車の荷物を下ろして掃除をしている人がいました。
コーヒーを買って食事が済んだところでヒゲ面のその人が話しかけてきました。
 
「日本一周ですか。今日はどこまで行くんですか」
防府までだと答えると、私より少し年輩と思えるその人は
「これから宮崎へ行って野球のキャンプを見に行くところでね。ちょっと掃除をしているんです」
そう言って軽のテリオスキッドからたくさんの荷物を下ろして室内の埃を払っていました。みたところ、かろうじて寝る場所を確保しているといった感じです。
 
その人は千葉の方で、5年ほど前から車で寝泊りしながら全国を回っていて、2〜3か月したら一旦帰り、また別な場所へと出かけているということでした。
「年金生活なので出来るだけ倹約していて、コーヒーはコンビニでお湯をもらってインスタントを飲んでるんです」
「私はまだ年金がでないので、いつもはインスタントを飲んでいて、コンビニコーヒーは滅多に飲まないんですよ、でもコンビニでお湯をもらうといいのはいいですね」
 
風景は、これといって驚くような場所はほとんどなかったため、写真はあまり撮りませんでした。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200624113932p:plain

バイクショップ店主と記念撮影

 

f:id:Hakuto-MA:20200624114037p:plain

心のこもったサンドイッチ弁当

 

f:id:Hakuto-MA:20200624114150p:plain

同じような景色が続く

 

f:id:Hakuto-MA:20200624114242p:plain

ここで少し海が見える