Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.6 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周111日目)

12月6日(金)、曇り 日向市から宮崎市 89.58キロ

今日の目的地、青島までは少し距離があるので8:15に出発です。昨夜は風もなく、前日の日之影に比べて暖かかったのですが、朝方から急に冷え込んできました。
 
海岸沿いの国道を走ります。しかし、車が多く、トラックやダンプなどの大型車輌もたくさん走っていて、恐くてなかなか車道は走れません。幸い歩道が走れるようになっていますが、歩道は凸凹が多いため、スピードを上げると荷物やお尻が跳ねてしまいます。
そもそも歩道ではスピードを出してはいけないことになっています。
だけど、ゆっくり走っていては日が暮れてしまうし、難しいところです。
 
それからY字路や複雑な交差点も多く、右側の道を進みたいときは、歩行者用の信号を2つとか3つ待たないとならず、とてももどかしく思いました。
結局、青島までの道はずっとこんな感じでした。今月8日の日曜日はこの道で「青島太平洋マラソン大会」があるそうです。車道を走りたいなぁ。
 
そうして歩道を走っていて、そろそろお昼にしたいなと思っている時、道の反対側にポツンと立っている、あまりキレイとはいえない食堂がありました。表の看板に定食の文字がありました。
 
横断歩道まではちょっと遠いので、自転車を歩道に停め車がときれるのを待ちます。
お店に入ってみたらラーメン屋でした。そして定食が700円だと思ったら900円なのでした(見間違いではあるけれどちょっと紛らわしい文字)。
 
仕方ないのでその定食を頼むと、辛さはどうすると聞いてきます。続いて麺はどうするときました。
てっきり麺の硬さだと思い、「硬め」と言うと親父さんが
「ここは初めて?」
と聞かれました。麺をどうするとは麺の種類を訊いていたようです。麺は3種類あってこんにゃく麺、普通の中華麺、あと一つは忘れました。こんにゃく麺は蒟蒻は入っていないそうですが、韓国の冷麺にそば粉を混ぜたものらしく、宮崎独自のものだというのでそれを頼みました。辛さは中辛です。
 
この店のラーメンは辛さが1倍から25 倍まであって、貼ってある写真や色紙から、辛さ自慢の猛者達が競い合って来るようです。店の親父さんは
「いきなり25倍は食べさせねえ、下から順番じゃねえと。時々だいぶ飲んだお客さんが来て25倍を注文するけど、そんなときも明日トイレにこもって大変なことになるぞと言ってやる」のだそうです。それから中学生まではやっぱり食べさせないそうです。
 
続いて親父さんは、カナダから来た消防士のママチャリ旅行者にラーメンや焼酎をご馳走した話を始めてずっと喋りっぱなしです。
やっとラーメンとチャーハンを食べ終えて会計する時、お土産と言ってチャーハンをビニール袋に入れて渡してくれました。夕食代が浮いたぞ。お礼を言って店を出ました。
 
30分ほど走った頃、向こうから来るチャリダーに出合いました。どうやら日本一周仲間のようです。
聞いてみると同じ神奈川。お互いこの寒い時期に仲間に出会えたことに少し興奮して、これまでのルートやこれからの予定を一気に喋りました。あちらも106日目とかで、ほぼ同じ旅日数でした。記念写真を撮り、お互いの無事を祈って別れました。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200606210450p:plain

小さな入り江の奥のキャンプ場

 

f:id:Hakuto-MA:20200606210610p:plain

美しい波

 

f:id:Hakuto-MA:20200606210752p:plain

美しい砂浜

 

f:id:Hakuto-MA:20200606210827p:plain

中辛コンニャク麺

 

f:id:Hakuto-MA:20200606210906p:plain

25倍はスーパー

 

f:id:Hakuto-MA:20200606211004p:plain

ポツンと立つ店

 

f:id:Hakuto-MA:20200606211051p:plain

記念撮影

 

f:id:Hakuto-MA:20200606211127p:plain

久々に出会った同士

 

f:id:Hakuto-MA:20200606211501p:plain

青島はもう直ぐ