Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

コーヒーを沸かしてアウトドア・ランチ 【リベンジならず】

f:id:Hakuto-MA:20220207234601j:plain

 

先日はアウトドア・ランチでコーヒーを淹れるつもりが、肝心のコーヒーを忘れてしまった。

そこでふたたびアウトドアでコーヒーを沸かしてランチ。

オギノパンは美味しかったけれど、残念ながらコーヒーの方は・・・

 

challe.info

 

オギノパンを買って帰る

土曜のパソコンボランティアの帰り、ふと思い立って先日発見したオギノパンに寄った。

この店は本店や長谷店に比べると種類は少ない。

けれど、それほどいろいろな種類を食べているわけではないので、どれを選んでも初めてのものばかり。

本当は腹が減って、店の前のテーブルで食べようと思っていた。

だがまてよ、天気もいいし、先日忘れたコーヒーを持って河原で食べたらどうだろう。

そうして3種類のパンを選んで家路を急いだ。

 

 

アウトドア・ランチ

f:id:Hakuto-MA:20220207234719j:plain

今度こそコーヒーを忘れずに持っていこう。

テーブルはどうしようか。

バッグは小さめのデイパックにしよう。

 

そうして詰め込んだのが次のもの。

まずはコーヒー沸かしセット。

このまえは完全沸騰しなかったので、20mlのボトルにギリギリまでアルコールを入れた。

 

テーブルは、セリアの桐のミニまな板。

たまたま近くにあったので、これもセリアのカセットコンロシートも一緒に入れた。

椅子は、脚をただ広げるだけの背もたれのない小さなスツール。

 

そして買ってきた3つのパン。

 

以上を持ってルイガノMTBでいつもの河原に行く。

河原では、子供たちが野球の練習をしていた。

別々のチームが左右のグラウンドに分かれている。

右側のチームのなかに女の子の姿があった。なかなか上手い。

ちょうどその中間のグラウンドを見下ろす場所にテーブルのような石が埋まっていた。

 

そこに銀のシートを敷き、そのうえにまな板をおく。

そしてコーヒー沸かしセットを取り出すと、湯沸かしの用意をする。

アルコールを入れ、着火するとすぐに水を入れたステンレスマグを乗せ、蓋をした。

 

燃料は前回よりちょっとだけ多いが、今日は風がある。不安がよぎる。

案の定、完全沸騰する前に火が消えた。

五徳としては問題ないが、風防五徳と呼ぶには風防の機能が果たせていない。

これはただの五徳に格下げせねば。

家の中では十分沸騰するのだけど。

 

それでもなんとか湯が湧いたので、一旦、水を入れてきたコーヒーボトルにお湯を移し替え、ステンレスマグに個包装ドリップをセットして少しずつお湯を注ぐ。

こうしている間にもどんどんお湯の温度がさがっていく。

やはり、冬場は熱々に沸騰させておかないと温くなりすぎる。

どうやら今回も失敗。リベンジならずだ。

 

さらには、パンを食べながら冷たくなったコーヒーをゆっくり飲んでいたら、風が吹いてシートが捲れコーヒーがこぼれてしまった。

ああ、シートも必要なかった。

 

こうして自作のコーヒー沸かしセットは冬の屋外では使えないということが、残念だけどはっきりしたのであった。

 

 

今回のランチのパン

今回のランチのパンをご紹介。

  1. さっぱり焼きチキンカレー 151円(税込)
  2. ガーリックフランス 151円(税込)
  3. 昭和のクリームサンド 151円(税込)

さっぱり焼きチキンカレーは、「マツコの知らない世界」で紹介されたそうです。
油で揚げていないのでさっぱりということなのでしょう。カレーは美味しかったけど、個人的には揚げてある方が好き。

f:id:Hakuto-MA:20220207234818j:plain

 

ガーリーックフランスは、どこにもあるものだけど、コーヒーにはピッタリだ。細長くて食べやすく二重丸。実にうまい。

f:id:Hakuto-MA:20220207234840j:plain

 

昭和のクリームサンドは、「昭和」だけにてっきりカスタードクリームかと思っていたら、これがバタークリーム(マーガリンかな)でザラメの砂糖がまぜてあった。程よい甘さと食感がいい。それにコッペパンがとても美味しい。

f:id:Hakuto-MA:20220207234910j:plain

 

全部袋に入ったままの写真でよくわからないですね。

 

 

最後に

f:id:Hakuto-MA:20220207235059j:plain

 

こうしてアウトドア・ランチを楽しんでいたらだんだんと雲が湧いてきて、ついには雪が降り出した。

どうりで寒いと思った。

 

ランチの後、スタンディングや8の字練習をしていたが、だんだん雪がたくさん降ってきたので急いで帰ることにする。

 

家に帰ると新しいアルコールストーブの製作にかかった。

だが、初めに考えた通りにいかず、少し修正して出来上がったのがこれ。

f:id:Hakuto-MA:20220207235219j:plain

 

スマートではないが燃焼テストをすると、火力は強そう。ただ燃焼時間は短かかった。

さて、これに合う五徳を用意しなければ。そして風除けは必須だな。

これからたくさん缶を切ることになりそうだ。

 

燃焼テストの後外を見たらすでに雪は止んでいた。

 

では、このへんで

 

 

広告