三浦半島小さく1周 【前回のリベンジ】

先日、ロードバイクで三崎まで往復しようとして途中までで引き返した。だから、改めて出かけてきた。

いつものことながら出発が遅いため、帰りは真っ暗。

前回出発したのは12時過ぎ。

当然今回は早く出発した。ちょっとだけ。

大切な休日なのに

この下を右に左に
先月から仕事を始めている。

出勤時間はほぼ午後からだが、ときどき午前からもある(まだ、午前出勤はないが)。

そして週に3日の時もあるし、4日の時もある。

今週は月曜日と水、木、金が出勤日だ。つまり火曜日が休日。

先週は病院通いやらパソコンボランティアなどで忙しく、日曜は昼過ぎまで寝ていた。

おかげで疲れがすっかり取れて、待ちに待った火曜日というわけである。

月曜は早く寝て早起きして出かけよう、と思っていた。

ところが、月曜は所属している句会(コロナのため句会は開かれず、講師の選句のみ)の投句締切日だった。

それから、パソコンボランティアのスマホ講座新設案の提出もあったので結局寝るのは深夜。

それでも8時半前には起きてゴミ出し。

しかしそれからがいつもと同じでエンジンがかからない。

結局出発したのは11時になってから。

ただ、前回より1時間も早い。

三崎へゴー

太陽が眩しい 若宮大路の突き当たり
今日は最高に良い天気。日差しがとても暖かい。

今回はモンベルの冬用ジャケットを来てきたが、これがとても暖かい。いや、逆に暑いくらいで前のファスナーを開けて風を入れて走った。

さらに頭にネックウォーマーをかぶって耳を覆ってきた。これも暑くなって途中で脱いで後ろのポケットにしまった。

コースは前回と違い茅ヶ崎の有料道路の高架の下の左右にくねくねうねった道を進んで行く。今回は藤沢から鎌倉に入るつもりだったが、どこで曲がるのかがわからなくなって、気がついたら辻堂の駅前に出た。しかたないのでそのまま辻堂海岸まで南下する。

だいぶ海岸が近くなってきた頃、この道は昔通ったことがあることに気がついた。もう10年以上も前である。134号線の左側を走っていたら左折専用レーンになり、どう走っていいのかわからずに結局左折してしまったのである。

ぐるっと回って134号線に戻ろうとしたときに通ったのだった。

そして134号線に突き当たるちょっと手前の食堂に入った。そこは珍しくおでん定食があった。今回も寄っていこうと思ったらやっていなかった。店らしき建物はあったが、看板やメニューなどは見当たらなかった。

仕方ないのでそのまま134号線を江ノ島方面に向かう。途中、マクドナルドがあったのでそこで昼食にした。

マクドナルドは何十年ぶりかで先月に入って、今年2回目だ。

この店は注文から支払いまで行う機械が3台置いてあり、どんどんIT技術が進んでいるのを実感する。なお、注文カウンターも1箇所設けられていた。

江ノ島から先はやっぱり混んでいる。慎重に車の脇を走っていく。

今日は風もなく、太陽が眩しい。

稲村ヶ崎の坂道も快調に登っていく(あとからストラバを見ると過去3回で最高タイムだった)。

登り切ると緩やかな少し長いくだりになる。坂を降り切ると車はのろのろと走っている。

突然、1台の車がウインカーを出すと同時に左折を始めた。慌ててブレーキをかける。車輪がロックして滑りながらぎりぎり止まった。

その車はこちらが急ブレーキをかけたことに気付いた様子もなく、曲がって行ってしまった。

由比ヶ浜を過ぎると多少車が少なくなる。

逗子のトンネルまで頑張って登り、今回は三崎までの道の道路案内板をチェックした。前回気づかなかった横須賀へ行く道と三崎へ向かう道の分岐点のチェックである。

前回見落とした案内板は2箇所もあった。やはり案内板はしっかり見ておかないといけないなあ。思い込みは禁物だと自戒する。

その分岐を左折をすると横須賀で、直進すると葉山に出る。葉山から南下していくと右手に相模湾が見え、その奥には雪を被った富士山が見える。前回よりも白くなっている。

富士の手前には江ノ島
するとすぐに前回引き返した前島密の眠るお寺を通り過ぎた。

あとはただ真っ直ぐ道なりに進むだけだ。その短い区間に2度も救急車が三崎方面に向かって通り過ぎていった。地図を見ると、その先に三浦市立病院がある。きっとその病院に向かっていたのだろう。

2時少し前に三崎口駅前を通過する。134号線をそのまま行くとUの字に曲がって横須方面に行く。そうしても良いのだが、ここはやっぱりもっと先まで行っておきたい。

そこで、城ヶ島大橋まで行って引き返すことにした。

城ヶ島大橋は逆光となりまぶしかった。

これでリベンジなる

東京湾も見たい

砂浜に学生服の子等 三浦海岸
さて、ここからは急いで帰らなければならない。でも、東京湾の海も見たい。

来た道を引き返して途中から右に曲がる。すると路線バスがギリギリ横を通過した。思わず歩道に乗り上げてしまった。バス停で追い抜くと、そのあと後ろをついて走っていてどうも居心地が悪い。

そんなことを気にしていると、目の前に東京湾の海が見えてきた。

海岸沿いが砂浜になっていたのでそこでしばし休憩した。房総半島がまさに目の前にある。

そこから横須賀に向かって進む。こんどは順光になるので影がなく、何もかもが明るく見える。

そして野比までは海岸沿いの平坦な道で、相模湾側と対照的だ。野比から134号線を離れ、左に分かれて丘の間を進む。

丘というより切り通しかな
そのまま行けば134号線に合流するのだが、なんとその手前が車両用の高架橋となっていて通れない。横から右に少し戻る形で川を渡り、再び134号線に入った。

この時点でもう3時半になっていた。

横須賀のヴェルニー公園まで行きたかったが、まだちょっと先である。北久里浜のコンビニで休憩しGoogleマップで調べると、ここから真っ直ぐ帰っても7時頃になりそうだった。

やっぱり7時までには家に帰り着きたい。

お楽しみは次に取っておくということで、ヴェルニー公園は諦めて真っ直ぐ帰ることにする。

ここからの帰り道は初めて通る道でどんな道なのか楽しみである。

商業地区を行く

通ったのは県道27号線で、初めは商業地区をとおり住宅街、そして山の中の道になっていった。そのまま行くと葉山に出るのだが、途中から右折してトンネルに入った。ここも初めてである。
このトンネルは歩道を通ったのだが正解だった。トンネルは長く路肩は狭かった。ところが歩道は自転車が余裕ですれ違えるくらいの広さがあり、車道との境に柵が付けられていた。

日が暮れてからは急に寒くなった。けれどトンネル内は暖かい。

長いトンネルを抜けると寒さが身に染みる。

後ろのポケットからネックウォーマーを取り出し、行きと同じように頭にかぶって耳を保護した。これでだいぶ暖かく感じる。

トンネルの先はT字路で左に行くと逗子だ。

行きで右折した交差点に来たので、ここでも違う道を走ろうと右折した。案内板には鎌倉と書いてある。

短いトンネルを過ぎて行くと繁華街になった。どうやら逗子駅の近くらしい。

その後、横須賀線沿いの道を進み、鎌倉にでる。鎌倉ではもう真っ暗になっていた。

鎌倉駅の裏手のコンビニでトイレを借り、そこで背中に入れて持ってきていた反射剤のついたジレを着た。そこからの帰りは、大仏の裏を抜けて藤沢に出る道を進むことにする。

ともかくこれでフル装備の寒さ対策だ。その格好でちょっぴり寒く感じるくらい。昼間暑かったが、これだけ着てきてよかった。

藤沢に向かっている途中でも、突然左折してスーパーに入る車があった。やっぱりそこでも急ブレーキ。左折するときは左バックミラーで確認してほしい。

あとで砂混じりの道を走ったときに思ったのだが、もし、そうした道で急ブレーキをかけたらコケるだろうな。いや、絶対コケる。

それからやめてもらいたいのが、渋滞した車の脇を通っているときにミニバイクがこちらを追い越すことだ。隙間を縫ってひょいと前に出る。自動二輪に乗っている人はそんなことはしない。

Googleの案内通りに、藤沢駅の手前を右折して国道1号線に合流するまで道なりにどんどん進んでいった。この帰り方も初めてだ。そこからの1国は割と走りやすかった。それに赤松なんかが道路脇に植っていて、東海道らしいところもなかなかいい。

茅ヶ崎駅前を右折して帰ったが、このルートは走りやすくてよかった。次もまたこのルートを使おうと思う。

最後に

やっぱり朝は苦手なんだよなあ。

日が暮れて行くのは平気なんだけど。

とくに今の時期は寒いしね。

だけど、三崎に行くときは昼頃に到着するように行きたいとは思う。

三崎といえばやっぱりマグロ。

さて、いつのことになるのやら。

本日はこれまでの最長距離を走ることができた。

本日の走行距離111.8km。平均速度19.8km/時。最高速度はなんと64.2km/時。

体力的にはまだ行けそうだけど、平均速度がいまいちかな。