定年後自転車日本一周の旅 中断から再開までのこと

帰宅そして入院

2019年6月6日、骨折が判明した昨夜は元同僚と札幌の夜を満喫。今朝、昨夜の余韻が残っている中、4キロ程走って自転車を預けに行きます。

札幌から空港までは連絡バスで移動。荷物は最小限にフロントのパニアバッグ一つにしました。そして足元はサンダル履き。

バスが走り出し外を眺めていると、道庁前を柳絮かなにかの白い綿毛がたくさん宙を待っています。幻想的で印象に残りました。そして13時15分発の飛行機で自宅に帰りました。

翌7日、近くの大きな病院を受診。CTスキャンを撮ります。けれどその日は非常勤医師だったため翌日もう一度来るようにとのこと。そして8日に再受診。担当医師と相談し、手術は6月13日、入院は前日の12日と決まります。入院は1週間程度とのこと。
それまでの間に限度額認定証を依頼しました。

入院・手術

12日入院。翌日手術。昔、右肘を骨折したときは部分麻酔でしたが、今回は全身麻酔。麻酔を吸引し数秒で意識がなくなりました。手術は午後4時頃から6時頃まで。10センチくらいの金属のピンを2本骨の中を通し、それが抜けないようにワイヤーで留めるという手術でした。ちなみに右手のときは1本のボルトでした。

ベットに戻ると間もなく目が覚め、0時から起きてトイレに行って良いとのこと。その間は尿瓶を使うことになりますが、使う必要はありませんでした。

翌14日は終日痛みが続き鎮痛剤の処方をしてもらいました。15日は少し痛みが和らぎますが、同室の患者のいびきで眠れません。16日はさらに痛みが和らぎます。けれどこの日は眠剤を処方してもらいました。

リハビリ

リハビリのスタートは手術翌日の14日から。ただ、手を広げたり閉じたりするくらい。
17日に退院。28日にギプスシーネがとれました。併せて抜糸。ところがこの日に寒気を感じ、風邪をひいてしまいます。

この日から本格的なリハビリを開始し、その後週に1回通院。また、家でもリハビリを頑張ました。けっこう手のひらのグーパーをやっていたはずなのに、腕は相当固まっています。右手と同じくらに曲げられるようになるまでリハビリに通い、終わったのは9月10日でした。リハビリは痛みとの戦い。精神的にもきついです。

体力の回復

退院後は毎朝散歩。ビーチサンダルを使ったワラーチ を使っていました。けれど、7月中は体調が悪くて気分も沈みがち。8月になると回復しましたが、熱中症が怖いので夕方散歩。そのときワラーチ が破れて鼻緒が取れてしまう。

また、欲しくなったロードバイクを比較してお盆の時期に購入・発注。納車が8月下旬。それからはほぼ毎日ローラー台で汗を流し、旅の再開を目指しました。

9月14日、病院の医師から自転車旅行再開のOKがでる。
24日、再び札幌の地に降り立つことができました。だんだん生まれて来る不安と戦い、モチベーションを維持するように頑張ってきました。この日の手帳に「台風のすぎて晴れやか旅再開」と記しています。

午後、自転車を受け取りに行き、3月半も預かってもらったことに感謝。それもモチベーションが途切れなかった要因かとも思います。ホテルに行くときタイヤの空気が減っていてハンドルが取られて大変でした。ホテルでは、破れたバーテープを交換したり、ブレーキ調整をしたり暗くなるまで整備しました。

旅の再開

9月25日、今度は転倒しないように気をつけて出発します。中断後の1日目ですが、北海道一周の旅では2日目になります。近くのダイソーで電池やガスボンベを調達し、三笠市の旧萱野駅ライダーハウスに向かいます。

途中、江別市の食堂でほたてカレーを食べました。これがめちゃうまい。北海道一周中は、ずっとほたてカレーを探していましたが、とうとう巡り会うことができませんでした。旅を終えて、それだけが心残りです。

おしまい

札幌のバスの中から

7月の句会

銀座路地散歩

根岸虚子庵

9月の句会

9月初ライド

札幌に向かう飛行機で(下北半島上空)

旅再開の前夜祭

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

これからもたまに自転車日本一周のことを記事にするとは思いますが、旅の記録はこれで一区切りがつきました。

こうやって記録をまとめる作業も結構大変だったなあと感じます。旅をしているのと同じだけ時間がかかりました。これでさらに記憶に定着できたのではないかと思っています。

旅をしている中でも、特に記憶に残っている風景や出会いなどもありますが、ほとんど記憶にない場所もあります。それに風景は浮かんで来るのにそれがどこだったかわからないこともあります。新たな記憶を作り出していることもあり得ます。

いずれにしても、旅をもう一度振り返ることができたのも、このブログを読んでくださる方がいたからこそで、それが最後までまとめる力になりました。本当にありがとうございました。

さて、これからどんなことをどんなふうに買いていったらいいか、ともかく、自分に今できることをきちんと綴っていきたいと思います。

これからも応援

よろしくお願いします!!