Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.25 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周100日目)

11月25日(月) 、雨 江津市から益田市 54.11キロ

昨夜の宿「ゲストハウス波の音」は古民家をリホームしたところで、常駐している方はおらず、町内の方が数人、交代で受付時と掃除の時に来るというシステムになっていました。
 
この日は私一人。
つまり広い一軒家を貸し切り。
中は綺麗に掃除されていてとっても快適。
 
出発時、外は雨。「もう一日いたいなあ」という思いを振り捨てて出発しました。雨ではありましたが、気温が高かったのが幸いでした。
 
しかしその先は峠の連続。雨あり風あり坂あり。黙々とただひたすら漕いで移動しただけの一日になりました。
 
益田駅前の宿まであと少し、というところでスーパーがあったので食料を調達。店から出てくると
「初期のジャイアントだね」
といきなり声をかけられました。
 
私の愛車は台湾の自転車メーカーのジャイアントがマウンテンバイク(正確にはオールテラインバイク)を作って日本で売り出したばかりの頃に買ったものなので、
「よく知ってますね、これがわかる人はそうはいませんよ」
と嬉しくなってこたえました。
 
完全には聞き取れなかったのですが、この辺りでも古い自転車屋の息子なのだそうです。
あとは継がないかと聴いてみると
「別なことやってるからね」
続けていっても食べていくのは大変であることが察せられました。
 
「駅前ならマツシマ自転車があるよ。その自転車を見せたらきっと喜ぶよ」
そう言ってこれから仕事があるからと、やっぱり古いブリジストンのアンカーという自転車に乗って行こうとし、
「オレそこの病院に入院してんだ」
と訳がわからないことを言って消えていきました。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200529134541p:plain

宿の入口

 

f:id:Hakuto-MA:20200529134620p:plain

宿の外観

 

f:id:Hakuto-MA:20200529134659p:plain

中に入ると

 

f:id:Hakuto-MA:20200529134752p:plain

キッチンも広い

 

f:id:Hakuto-MA:20200529134911p:plain

雨の中、食堂なし

 

f:id:Hakuto-MA:20200529135446p:plain

だらだらした上り下り