Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.26 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周101日目)

11月26日(火) 、晴れ 益田市から萩市 75.52キロ 

朝、昨日聞いた益田駅前の松島自転車を探しに行きました。
大通り沿いのけっこう大きな店でした。
ウインドウを覗くと様々なメーカーのロードバイクが置いてあります。
ジロジロと見ていたらお店の人が出てきました。
 
「特に見てもらいたいわけじゃないのですが、昨日スーパーで会った人がこの先の自転車屋の息子さんだそうで、駅前に自転車屋があるから寄ってみたらと言われたので」
そういうと
「○○さんかな」
「確かそう言ってたと思います」
 
そうして日本一周を神奈川から出発したと言うと、神奈川のどこだと聞くので、海老名と答えると
「私は大和にいたんですよ、修行でね」
「へぇー、近いですね」
神奈川にいたことがあるという方がけっこういるものですね。
 
お店の方はちょっと寒そうにしていましたが、
「島根の道は歩道が右に行ったり左に行ったり走りづらいですね」そういうと、そんなことないよという顔をして
「益田の道は走りやすいと思うよ」
確かに益田市内は道が整備されていました。
 
益田市東京オリンピックパラリンピック自転車競技アイルランドチームのキャンプ地になっていて、信号で止まることなく100キロ走れる道があるそうです。
 
山陰では一番大きな店のようで、萩から来るお客さんもいると言っていました。お店で開催するイベントの内容なども熱く語ってくれました。
バイクの品揃えも豊富で、ほとんどのメーカーを扱っているそうです。
 
今日はいい天気で、山陰の素晴らしい海岸線の景色を楽しみながら走りました。北陸からこっちは山の大小はありますが、坂道からは逃れることはできません。だから急がずゆっくりと進むことにしました。
 
萩市に入ると、幕末維新の遺跡が道沿いにありました。それから野山獄の跡や高杉晋作の生家、松下村塾を見学しました。
30年前に一度来ていますが、記憶にある風景が今もそこにあるということに静かな感動を覚えました。
また、年代物の塀の向こうに古びたアパートがあったりするのも面白いと思いました。そして萩の紅葉も綺麗でした。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200529140912p:plain

今日はいい天気 三里が浜

 

f:id:Hakuto-MA:20200529141015p:plain

港で昼食

 

f:id:Hakuto-MA:20200529141122p:plain

綺麗な海を見ながら

 

f:id:Hakuto-MA:20200529141314p:plain

しばらく波を眺めていた

 

f:id:Hakuto-MA:20200529141452p:plain

島が見えた

 

f:id:Hakuto-MA:20200529141531p:plain

萩に入る

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200529141711p:plain

古さの新旧

 

f:id:Hakuto-MA:20200529141818p:plain

変わらない変えない