Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.24 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周99日目)

11月24日(日) 、晴れ 出雲市から江津市 76.43キロ

出雲大社はこちらが勝手に広大な敷地にあると思い込んでいて、とはいえ十分に広かったのですが、ちょっと拍子抜けした気がしました。
 
驚いたのは、大社の周りにあるいくつもの小さな祠に、参拝客が行列を作っている様子です。
それにここでは2礼4拍手1礼なんですね。
 
今日は出雲市から江津(ごうつ)市に向かいます。途中に石見銀山があります。
太田駅前から町を抜けて山の方へ向かいます。太田の町は昔の風情を残しているというより、ちょっと寂れているといった感じでした。
 
銀山では坑道の跡には入りませんでしたが、その下にある町が江戸の風情をそのまま残しています。それもお店などが連なるような観光地化していなくて、自転車を押しながら、時間を遡ってとてもいい気持ちでゆっくり歩きました。
 
今夜の宿、ここもなかなかいいゲストハウスです。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200528150357p:plain

石見銀山入り口

 

f:id:Hakuto-MA:20200528150541p:plain

橋を渡れば古の街が

 

f:id:Hakuto-MA:20200528150713p:plain

代官所

 

f:id:Hakuto-MA:20200528150853p:plain

タイムスリップ

 

f:id:Hakuto-MA:20200528150950p:plain

子供達にちょっとほっとする

 

f:id:Hakuto-MA:20200528151144p:plain

もう終わっちゃった

 

f:id:Hakuto-MA:20200528151238p:plain

ここを左に曲がると

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200528151344p:plain

こんな祠が