11月23日(土) 、一日中快晴 松江市から出雲市 59.33キロ
朝、松江のゲストハウスを出発しようとしたら、昨夜話をしていたドイツから来た女の子が、ガラス戸の向こうから手を振ってくれました。感激。
そして今日のお目当ては出雲大社です。穴道湖の北岸に沿う道を行きました。初めはランニングする人も多いサイクリングロードのような道でした。
ところがそれはすぐに終わってしまい、北陸の道のように路肩が狭く歩道もないところが多い道になってしまいました。
少し行くと、ロードバイクのショップがありました。中を覗くと有名メーカーの自転車が各種置いてあります。そのちょっと先にも店があり、どうも同じ店のようです。
そこでもウインドウの中を見ていたら、
「どっから来たの」
と声をかけられました。そこに店主がいたのです。
「よかったら中でコーヒーでも飲んでいかないかい」
時間はたっぷりあったので、お言葉に甘えることにしました。
店主はまず、新聞の切り抜きを目の前におきました。
その記事は、夫が定年を迎えた夫婦の奥さんの死亡率は、夫が先に死んでひとりになった場合の2倍にのぼる、というものでした。
どうも、毎日三度の食事を作るのがストレスになるようです。
まあ、そうやって定年を迎えた人にロードバイクを勧めているようでした。
自転車を買ってくれた人を連れて、しまなみ海道には年に2回、もう48回も走ったそうです。
「高いバイクを買って、宝の持ち腐れにならないようにね」
「あとは穴道湖が一周できるサイクリングロードがあるといいですね、がんばってください」
そう言ってからコーヒーのお礼を言ってお別れしました。
では、このへんで。