Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.2 西日本日本海沿岸と九州一周(日本一周77日目)

今日は佐渡西側の中間地点から北の端を目指します。

佐和田浜に出るとサドイチのスタート・フィニッシュ地点を示す標識が立っていました。気分が盛り上がってきます。

佐和田浜は真野湾のど真ん中あたりにあり、これまでの佐渡の海とは違い、穏やかで気持ちが安らぐ静かな砂浜でした。

 

湾を出ると荒海が待っていました。大佐渡の北側は小さな入江がいくつもある変化に富んだ地形で、岬のカーブを曲がると荒海、次のカーブを曲がると穏やかな磯。そしてところどころに砂浜。その都度表情を変える海は見飽きることがありません。

 

また、街並みも黒か茶に統一されていて、特に板壁はとても美しいものでした。さらにちょっと懐かしさも感じたりして。

場所によっては海側に石塀を築いている家もありました。
おそらく波除けだと思いますが、海岸を見ると波消しのコンクリートブロックが波しぶきをあげていました。

 

ずっと北のほうに行くと人家もまばらになり、大きな山が行手を阻みます。こんなときトンネルは本当にありがたい。

しかし、山が深いところはそうも行きません。
ここで通称Z坂(跳坂)が立ちはだかります。上着を脱いで、水を飲んで覚悟を決めて登りにかかります。

頑張って上まで登ると最高の眺めです。

 

しかし、上り坂は下から見えるところだけではありませんでした。まだ続きがあり、そのあと上り下りを繰り返して、海岸に下りてくるまで結構な距離がありました。

 

ラストにもう一つ激坂が残っていました。大野亀というところを一気に登ります。それを超えたら3日目終了です。
明日は私家版サドイチ最終日。34キロを残すのみとなりました。

 

では、このへんで。

 

【データ】

  11月2日(土)、曇りのち晴れ 佐渡市真野から佐渡市鷲崎 77.56キロ(佐渡3日目)

 

(ここで一句)

  波の音星仰ぎみて冬近し

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200421153729p:plain

サドイチのスタート地点

 

f:id:Hakuto-MA:20200421153933p:plain

砂浜に癒される

 

f:id:Hakuto-MA:20200421154007p:plain

荒海ばかりが佐渡じゃない

 

f:id:Hakuto-MA:20200421154048p:plain

七浦海岸

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155314p:plain

同じような家が立ち並ぶ

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155423p:plain

やっぱり荒海だ

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155514p:plain

天国に続く道?

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155605p:plain

様々な海を楽しめる

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155712p:plain

これは波除か、風除けか

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155806p:plain

トンネルだ、ありがたい

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155844p:plain

これがZ坂か

 

f:id:Hakuto-MA:20200421155924p:plain

Z坂登ったご褒美