Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.3 西日本日本海沿岸と九州一周(日本一周78日目)

二つ亀を7:30に出発。
両津までは他の人がブログで書いていたように少し坂はありますが全体に平坦で走りやすい道でした。
風も穏やかで、スピードを上げて受ける風が冷んやりとしてとても心地く感じました。おかげで予定より早く10時に両津へ着きました。

 

まずは真先に日帰り入浴ができるホテルに向かいました。3日間キャンプをしていて風呂に入れず、体を拭くだけだったものですから。ところが、ホテルの人から
「お風呂ですか。お風呂は14時からです」
とそっけなく言われてしまいました。他に日帰り入浴をしている施設が見つからなかったので、新潟に着いてから行くことにしました。

 

佐渡を一周しての感想は、島全体に家が黒瓦と黒または茶色の外壁のため統一感がありました。
地域ごとの特徴としては、小佐渡の南側の海は、大きくうねっているようで、切り立った壁のような崖に道路が走っているようでした。

 

佐渡の西側は、吹き寄せる強い風と白い波頭が押し寄せ、山が海岸まで迫っているためか山の中腹に人家がありました。また、海岸沿いの道は途中で途切れている所がありました。

 

中間の佐和田浜は穏やかな波の砂浜で気持ちがほっとしました。
佐渡の北側は荒磯と穏やかな波が繰り返し現れて、変化に富んで見飽きることがありません。ちょっと道南の日本海側を思わせました。
さらに北部では人家もまばらで大きな山が連なっていました。

 

佐渡の東側全体は天気のせいもあるでしょうが、穏やかな海といった印象です。砂浜は見かけませんでした。また、家の壁も白いものがあったりしてあまり統一感がありませんでした。
ちなみに佐渡島一周は約210キロ。私はそれより6キロ多く走りました。

 

新潟では泊まるところを決めていなかったため、この際泊まれる銭湯へ行くことにしました。
なんと「ホンマ健康ランド」というところでした。ここでちゃんと垢を落とし汗を流しましたよ。

 

では、このへんで。

 

【データ】

  11月3日(日) 、晴れ 佐渡市鷲崎から新潟市 49.19キロ(佐渡4日目)

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200429120459p:plain

東側の海 西側とはだいぶ違う



f:id:Hakuto-MA:20200429120605p:plain

美しい朝の光景



f:id:Hakuto-MA:20200429120655p:plain

懐かしいなあ、こういう校舎



f:id:Hakuto-MA:20200429121010p:plain

100キロ 気持ちのいい数字



f:id:Hakuto-MA:20200429121141p:plain

佐渡よ、さようなら



f:id:Hakuto-MA:20200429121227p:plain

佐渡の空を惜しむ



f:id:Hakuto-MA:20200429121321p:plain

ウミネコが追いかけてくる



f:id:Hakuto-MA:20200429121427p:plain

佐渡一周を祝う