Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2020.1.11 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周147日目)

1月11日(土) 、曇りのち晴れ 海部郡美波町から室戸市 88.88キロ

10時過ぎ、15キロくらい走って久しぶりのコンビニがありました。この先コンビニがないことも考えられるので、ここで昼食の弁当を買っておきました。

 ところがその先も結構あったのでうれしい誤算でした。

 
今日の目的地室戸岬ではキャンプ場が山の上にあります。だから、早めに岬まで着いておきたいと頑張って走ります。
 
山の中の峠道をいくつか越えると海に出ました。〈ポンカンととサーフィンのまち〉と書いてある東洋町と言うところです。
外洋に面しているので波が荒いと思っていましたが、近くに島があり、入江もあって波は穏やかでした。海岸付近はそれほど深くはなさそうで、岩の大きいのや小さいのがゴロゴロしています。
 
その先に砂浜があり何人かが波乗りをしていました。今日の波はそれほど大きくはならずいまいちです。
 
また、その先の砂浜ではどんと焼きの準備がしてありました。この辺でもどんど焼きをやるんだなぁ。私の住む神奈川県では大磯のどんと焼きが有名です。うす暗くなって、火をつけて燃えだすとなんだか気持ちが昂ってきます。
 
室戸岬の少し手前に〈シレストむろと〉という施設があり、そこで入浴することができます。なんと海洋深層水の露天風呂があるんです。しょっぱかったなぁ。
 
いよいよ室戸岬に到着。しかし先端は丸くなっていて、その辺一帯が岬なのです。ここが室戸岬、という場所は無いようで、ちょっと感動に欠けました。
 
キャンプ場への道は大変だろうと想像はしていましたが、それでもやはりかなり急なきつい坂道でした。佐渡島のZ坂を思い出させるような道です。登りきってその先に下りがあり、そしてまた上りという具合。キャンプ場へはさらに下ります。夕陽ヶ丘キャンプ場という名前ですが、到着したら残念ながらもう日が沈んでいました。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200709212119p:plain

キャンプ場前の海で記念撮影

 

f:id:Hakuto-MA:20200709212442p:plain

海陽町の海岸

 

f:id:Hakuto-MA:20200709212640p:plain

この辺は室戸阿南海岸国定公園

 

f:id:Hakuto-MA:20200709212745p:plain

どんど焼きの準備(東洋町)

 

f:id:Hakuto-MA:20200709213000p:plain

美しい海岸が続く

 

f:id:Hakuto-MA:20200709213126p:plain

波乗り中〜わかるかな〜

 

f:id:Hakuto-MA:20200709213322p:plain

室戸岬への入り口にある三角の岩

 

f:id:Hakuto-MA:20200709213645p:plain

裏側です

 

f:id:Hakuto-MA:20200709213732p:plain

弘法大師さま

 

f:id:Hakuto-MA:20200709213827p:plain

ここの洞窟で修行されたとか

 

f:id:Hakuto-MA:20200709214109p:plain

室戸岬は広いんです

 

f:id:Hakuto-MA:20200709214240p:plain

室戸岬に日が沈む

 

f:id:Hakuto-MA:20200709214316p:plain

登ったどー! まだ途中だけど
 
 

旅の概要はこちらからどうぞ↓

challe.info

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!