Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.20 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周95日目)

11月20日(水) 、朝のうち小雨その後少し晴れてまた雨  新温泉町から倉吉市  75.38キロ

小雨の降る中を出発。自転車は前日に整備したので快調。
これまでと同じく、しばらく厳しい峠越えとその後の素晴らしい海岸風景が続きます。
それがだんだんと海岸線が長くなり山も低くなっていきました。
 
そして大きなひと山を越え、鳥取砂丘に続く砂丘道路に入ります。ここは平坦で真っすぐな道です。
少し上りに差し掛かるとすぐに鳥取砂丘の広い駐車場にでます。
 
自転車を停め、海岸寄りにある階段を登っていくと目の前にドーンと砂丘が現れました。
そして気持ちが躍るまま砂丘に足を踏み入れます。
さっきまで降っていた雨のせいか、ところどころ砂の色が濃くなっていました。
 
丘を下り、向こうの丘の上まで皆歩いています。私も行ってみました。当然その先は海。しかしそれよりも、ものすごい風に砂が吹き飛ばされていて、砂嵐ってこういう感じなんじゃないかと思いました。あとで宿に着いて靴カバー(雨と寒さ対策)を外したらサンダルも靴下も中まで砂だらけになっていました。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200526182919p:plain

荒々しい海岸線

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183051p:plain

写真ではわかりにくいけど坂です

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183156p:plain

上るとこんな景色が待ってます

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183414p:plain

こんな遺跡が(岩美町)

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183459p:plain

砂丘道路に入って

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183554p:plain

初めての鳥取砂丘

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183654p:plain

反対側から

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183759p:plain

山陰の空

 

f:id:Hakuto-MA:20200526183957p:plain

神話の里

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200526184245p:plain

このあと雨になる