先日、弘法山にハイキングに行ったときのこと。
自宅から駅まで自転車で往復した。
自転車で帰る途中にひどい雨に降られる。
だが、それだけではなかった。
ズボンのお尻に黒い汚れが
ハイキングの帰り道。
激しい雨に降られながら自転車を漕いで家に向かった。
家にたどり着くと全身ずぶ濡れ。
唯一、お尻だけが濡れていなかった。
あんなに降られたのに面白いものだなとそのとき思った。
急いで着替えて濡れたものを洗濯機に投げ入れる。
濡れたままにしておくと雑菌が繁殖して臭いがしてしまうかもしれない。もう夕方になってはいたが、ともかく洗って室内に干した。
窓を少し開け、扇風機で風を送ると夜遅くには乾いてしまった。
翌朝、物干しから洗濯物をはずす。
このとき、ズボンのお尻が黒くなっていることに気がついた。
土の汚れではない。真っ黒なのである。
そしてそれは股の両側に細長い範囲でついていた。
ああ、もうこれはあれ以外に考えられない。
サドルを交換する
乗っていたのはルイガノMTB。
前傾姿勢ではないのでお尻が濡れなかったのだろう。
その分体重がサドルにかかる比重が大きくなる。
だから、雨で濡れて色移りしたのではなく、ほぼ摩擦によって付けられたものであると推測できる。
このサドル、一度交換している。
ところがあれから15年くらいは経つだろう。
合成皮革は経年劣化してひび割れ、ボロボロと剥がれてきていた。
「交換どきだな」
そう思うと躊躇うことなくAmazonで(なるたけ安い)サドルを探した。
値段プラス<内蔵ゲル 低反発クッション>という言葉につられてノーブランドのサドルをポチった。値段は1,399円だった。
その翌日に商品は届いた。
これまでのものと比較してみると、ほぼ同じ大きさだ。
よしよし、今後もう買い換えることはないだろう。
満足して交換を終える。
さあ、あとは乗ってみるだけだ。
だが、句会から帰ってからの作業だったので、この日は交換だけにした。
最後に
こうしてあとは乗ってみるだけとなり、翌日に近くのコンビニまで乗ってみた。
うーん。ゲル入りで低反発のはずなのに。
どうもこれまでのベロのサドルの方が柔らかく感じる。
ひょっとして安物買いの銭失い?
勢いに任せて買ったものの、もう少し冷静になって探せばよかったかも。
まあ、もう少し使ってみたら慣れてくるかも。
そんな淡い期待を持ちながら、後悔なんてしないという強気と弱気とがせめぎ合っている。
では、このへんで
広告