Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

雨続きの1週間 【我が心ここにあらず】

 

前回からちょっと時間が空いた。

なんとなくブログを書く気持ちにならなかったためである。

まだ書きたいという気持ちにはなっていないが、最近の出来事を書き留めておきたいと思う。

 

公民館のスマホ講座

 

前回は、先々週の土曜日のパソコンボランティアのiPhone講座が開催できなかったことを書いた。

 

この日は朝から冷たい雨が降っていた。

 

実はその日の午後は公民館でスマホ講座が開かれた。

講師ではなかったがアシスタントで参加した。

内容はLineの使い方について。

参加者は14名。皆とても熱心で質問したいことをしっかりメモしてきている参加者も数多くいた。

 

主な内容は、

Line電話は本当に無料なのか

どうやって友達に追加するのか

遠くの友人とどうやって友達になったらよいのか

ほとんど連絡を取らない友達を削除したい

写真を送るにはどうしたらよいか

スタンプの使い方

無料スタンプの増やし方 などなど

 

今回良かったのは、こうした質問事項をあらかじめホワイトボードに書いたことだ。

これまでは、アシストに入ると講師の話そっちのけで個々に聞きたいことを聞いてくる。

 

これでは伝えたいことがなかなか伝えられず、講師は苦労する。

 

今回は、ホワイトボードにあることはこれから講師が説明すると言えば受講者に納得してもらえるのでアシストも楽だった。

 

そして、Line以外のことは配った紙に書いてもらい、講義の後に設けた質問時間に聞きたい内容ごとに分かれて説明した。

 

今回ぼくはiPhoneについての質問に対応したが、機種が古くてiOSのバージンのアップデートがもうだいぶ前にできなくなっている方だった。

 

今現在のiOSでできることが、昔のバージョンではできなかったのである。残念だが諦めてもらうしかなかった。

 

 

日曜の句会

 

翌日曜は、俳句結社の句会が川崎市で行われた。

前日の雨は上がり、いいお天気になった。

 

山上の公園には家族連れが、すでに咲き始めた桜の下で花見をしていた。

もうすでに5分咲きくらいにはなっていた。

ぼくも近くのベンチに腰掛けて、コンビニで買った海苔巻きと稲荷寿司のセットを食べた。

 

そして1週間前にも行った椿のお寺まで下っていく。

会場に入るとすでに全員揃っていた。ちょっとのんびりしすぎたようだ。

 

会費を払い、もらった短冊に急いで俳句を書いて投句する。

 

結果は振るわず。

かろうじて選者の選に入ったのは

 

  寺猫のあらはれて消ゆ涅槃西風(ねはんにし)

 

 

協会内の揉めごと

なかなかブログを書く気にならなかったのは、4月から職場で異動することになったからである。

現在の職場は自然環境が豊かで大好きな山が間近に見えるので気に入っていた。

 

それがこんどは、近場ではあるけれど山から遠ざかり、しかも住宅街のど真ん中にある。

 

そのことが憂鬱なのである。

けっして不満を言っているのではない。

すべては必然。起きることには必ず意味がある。

そう思っている。

けれども4月が近づくにつれ、心が騒ついてくる。

 

交流分析の講座を受講した教室のOBを集めた塾の開催が21日に予定されていた。

ところが参加者が少ないので勉強会的なものは中止して、座談会のようなものが開催された。

 

ここで初めて聞かされたのが協会内の内輪揉めの話である。

といってもある人の一方的な誹謗中傷なのだが、聞いていて気持ちが沈んでしまった。

 

悲しい話である。

 

なんのために心理学を勉強してきたのだろうか。それはより良く生きるためではないのか。

 

残念な気持ちである。

 

しかしまだ進行中であるとのこと。

落ち着かない心と沈んだ気持ち。

 

 

昔の同僚との飲み会

 

先週の土曜日の午前は、雨の中をバイクでクリニックに行ってきた。

すでに薬が無くなってしまっていた。

3月下旬は土日以外に休みが無くなっていて、クリニックが開いている土曜の午前中にどうしてもいく必要があったのである。

 

雨具を着ているのでダウンを着なくても大丈夫だと思ったら、これが結構寒かった。

 

夕方は元同僚と飲み会の約束をしていた。

この元同僚とは出向先の病院で一緒だった。同い年だが彼は再雇用としてやはり病院で働いている。

 

今回は、彼の現在の同僚と、別な病院に行っていた時の元同僚との4人での飲み会だった。

 

場所はなぜか十条。

メインのアーケード通りがあり、その脇の路地に入っていくと昔ながらのお店があり、その中にときどきおしゃれな店があるなどごちゃごちゃだ。

 

 

けれどこのごちゃごちゃ感はまさにカオス。これぞ人間社会だ。

 

ぼくは初めてだったが、昭和のレトロ感満載でとても居心地が良かった。

 

当初狙っていた店は5時ですでに満席。ここは予約は受け付けないという。そりゃそうだろうな、明るいうちからいっぱいになる店なのだから。

 

だいぶ歩いて店を探した。そして見つけた店もなかなか大衆的でよかった。

 

帰る途中の新宿で二次会。このとき思い出横丁を通る。

何年ぶりだろう。前に行ったのは定年前だった。

 

しかし行ってみて驚いた。

 

なんと外国人だらけなのである。どの店も日本人が見当たらない。

いや、カウンターの向こう側には日本人がいた。

 

 

最後に

とりあえずこの10日余りの間に起きた出来事を書き留めてみた。

 

この間、気持ちを慰めてくれたのは音楽。

最近はこのバンドが気に入っている。

 

youtu.be

 

それにしてもよく雨が降るなあ。

29日の夜中も雨が降っている。

 

では、このへんで

 

 

広告