Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

慣れないZoomの研修 【Zoomで困ったこと】

 

https://1.bp.blogspot.com/-uwqsvddm_XA/Xor0RViEh1I/AAAAAAABYL4/9X7hXjGoQvMJTSk9GztD7EKoiPCKVjNtACNcBGAsYHQ/s400/online_kaigi_suit_man.png

みなさんはzoom会議はもうふつうに行なっていますか?

リタイアして仕事をしていないわたしはほとんど使う機会がありません。

さて先日、zoomによる研修を受講しました。

パソコンボランティアで2回経験しましたが、あまりよくわかっていなかったので研修前のテストを行ってもらいました。

今回は、zoom初心者が起こしたトラブルに関する話です。

 

これまでにzoomで困ったことは次のようなことです。

電波が不安定で途中で途切れてしまったこと。

参加する時の名前をフルネームで登録する必要がありましたが、どうやって変更するのかわからない。

ビデオが映らない。

ワイヤレスイヤホンが途中で途切れる。

 

電波が不安定なとき

Zoomのミーティングに参加するには、メールで送られてきたURLをクリックする方法とIDとパスワードにより入室する方法があります。

 

また、zoomアプリを入れてアプリを立ち上げるかブラウザーにより使うこともできます。

 

けれど、初めはその違いもよくわからず、送られてきたIDを使ってミーティングに参加しました。

 

そのとき、なぜか電波が不安定で途中で切れてしまいました。

しかたがないので、もう一度送られてきたメールから再び参加することにします。

 

今度はURLをクリック(たぶん)すると、参加はできましたがなぜか先ほどとは画面が少し違っていました。

 

その違いがアプリとブラウザーによる違いなのかどうかは今はわかりませんが、名前の表示も変わっていました。

 

名前の変更のしかたもわからず、40分経ってミーティングは終了しました。

 

名前の変更

そんなことがあり、研修前のテストをに接続しようと送られてきたURLをクリックすると、いきなり心の準備をする間もなく繋がってしまいました。

 

研修当日は参加者の名前をフルネームで表示させる必要があったのですが、表示されているのはメールアドレスの@(アットマーク)までの文字。

 

そこで名前の変更について聞いてみましが、わからないようなのでいろいろと試してみました。

 

とりあえず、そのミーティングのときは右クリックで変更することができました。

 

常にフルネームで表示させるには、設定で自分のプロファイルを変更する必要がありそうです。

 

そのほかに問題だったことは、ビデオが映らなかったことです。

 

ビデオトラブル

テストのとき、相手の声は聞こえ、またこちらの声も相手に届くのですが、そして相手の顔も映っているのですが、なぜかこちらの顔が映りません。

 

左下にあるマイクのミュートボタンのとなりにビデオの開始ボタンがあるばかりで、いくらクリックしてもちっともビデオが開始されませんでした。

 

結局、テストの時は諦めて声だけの会話となりました。

 

テストを終えてズームを閉じ、MacのFaceTimeを起動してみましたが、やはり真っ黒。
どうもカメラがダメになっているようです。

 

こんなとき、お約束の再起動をかけてみました。すると、カメラが復活。一体なんだったのでしょう。

 

こうして研修当日はビデオは問題なく受講することができました。

途中で切れるワイヤレスイヤホン

https://4.bp.blogspot.com/-Z1XddY8SRZ0/WK_ZhscW7mI/AAAAAAABCDE/WoAT2IPfI-sVCbnsJL4bKgr1M5m1L4FdACLcB/s400/music_earphone_true_wireless_case.png

これで問題なく研修は受講できたのですが、せっかくの機会なのでワイヤレスイヤホンを使ってみました。

 

これは事前にズームアプリでテストをしておきました。

 

近くにあるほかのブルートゥースの接続を切ってMacとのペアリングが済むと、ちゃんとマイクもスピーカーも正常で、自分の話す声がイヤホンから聞こえました。

 

これなら問題なく使えると研修に臨んだところ、ずっとマイクをミュートにしていたせいなのか、原因はよくわかりませんがペアリングが途切れてしまいます。

 

休憩後に再度ペアリングを試みましたがやはり同じように途中で切れてしまいます。
結局諦めてイヤホンなしで受講しました。

 

それでも講師の声はちゃんと聞こえたので問題はなかったのですが、グループに分かれたときに声のよく聞き取れない方がいたりして、やはりイヤホンがあったほうがよかったなと思いました。

 

まあ、ワイヤレスの場合、バッテリーが最後まで持つかどうかも心配だったので、こんどは有線イヤホンにしようかと思っていますが。

 

以下の記事の中でワイヤレスイヤホンの紹介をしています。

challe.info

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

zoomって慣れないとそれだけで緊張します。

 

終わってどっと疲れがでました。

 

疲れた原因は慣れないからばかりではなく、ほかにも原因があるかもしれません。

これからzoomを使われる方は、事前のテストは行なった方がよいと思います。

 

いっしょに受講した仲間があとからこんなことを教えてくれました。

 

「わたしはときどきビデオを切ってストレッチしてました」

 

なるほど、これはzoomならではの休憩法ですね。

 

では、このへんで

 

広告