2019.12.19 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周124日目)

12月19日(木) 、曇りのち晴れ 西海市から佐世保市針生 47.69キロ

昨夜は坂の登り下りで疲れたせいか、それとも汗が冷えたせいか、夕食後、お腹の調子が悪くなり、2、3時間おきにトイレに行くことになってしまった。

そんなわけで、無理をしないで予定したコースはやめて近道を行くことにしました。そして温泉に入ってゆっくりすることにします。

出発の準備をしている時に施設の掃除に来たおばちゃんが、
「ここはどう」
と聞くので、「いいところですね」というと
「そうでしょう。ここはシーズン中は米軍の家族でいっぱいになるから私らは米軍キャンプって言ってる」
と言っていました。
ははあ、だから色々な注意書きに英語も併記してあるのか。

西海市の西の海岸から東の海岸に抜けると、大村湾の優しい景色が眼下に見えました。昼は、そんな景色が眺められるお蕎麦屋さんに入りました。ベリーリーフのサラダバーがセットになっている面白いお店でした。

そこから少し北上すると西海大橋です。下を流れる海は川のように流れが早く、ところどころ渦を巻いています。そして何やら不思議な塔が3本見えています。これは針生の通信塔だそうで、天草のゲストハウスで同じ部屋だった方から聞いていたとおり、なんだか不思議な、はたまた異様な風景です。

今夜のライダーハウスはこの橋の近くにあります。しかし、JRホテルオークラハウステンボスの中にある温泉に入るために、10キロほど先まで行きました(1600円のところ温泉手形で600円。給湯設備の故障で露天風呂に入れず。内風呂は大きいのが一つだけ。ちょっとがっかり)。

再び戻って宿に到着。
ここのライダーハウスはトレーラーを改装したもので3人が寝られるようになっていました。今日はひとりです。
気になったのは、ゴキ退治グッズがあちこちに置かれ、アースレッドなるものも常備。そういえばハエ叩きも。
あわてて広げた荷物をまとめて蓋をしました。

では、このへんで。

プライベートビーチのよう

半島を横断し大村湾に出た