Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.10.9 北海道15日目

だいぶ疲れが出ているようで、宿泊地に到着して食事をとるとすぐに眠くなってしまいます。

尾岱沼は静かな場所でとてもいいキャンプサイトでしたが、バンガローの改修中で工事の音が、そして明け方には船(漁船?)の音が気になりました。

 

テントを撤収していると顔の濃い男性に声をかけられました。
「どこからですか」
と、おきまりの挨拶から。そしてこれからどこへ行くのか。
「もう今頃になるとキャンプ場も閉鎖してきてこの場所もやっと見つけたんですよ。自分はバーベキューがしたいんで道の駅じゃダメなんですよ、煙がいっぱい出るからね」

なのだそうです。それから厚岸で牡蠣祭りを14日までやってるからこれから行ってみるつもりだとも話してくれました。
男性は道内の方でした。アイヌの血でも混じっているのかなと思いました。

後で私を追い抜く時、グリーンのジムニーハザードランプを点滅させて挨拶してくれました。

 

出発してすぐに道の駅があり、立ち寄ってみるとお休みでした。北方領土に向けて叫んでいる像が印象的です。そしてそこで再びスイカのおじさんに会いました。
「今日は休みでスタンプが貰えないから野付半島にでも行ってみる」
へえー、道の駅のスタンプを集めていたんだ。

 

雨は8時半ごろから降ったりやんだりでそれほどではありませんでした。
ところがこの後地獄の根室半島がまっていたのです。

 

では、今日はこのへんで。

 

【データ】

  10月8日、雨 別海町から根室市 105.25キロ

 

f:id:Hakuto-MA:20200304002827p:plain

道の駅にある像

 

f:id:Hakuto-MA:20200304003155p:plain

像が叫んでいる先には

 

f:id:Hakuto-MA:20200304003639p:plain

風が出てきた

 

f:id:Hakuto-MA:20200304003808p:plain

地獄のはじまり