2019.10.7 北海道13日目

6日、計呂地の朝、SLを見学して7時に出発。少し走るとギアの音が気になりました。
やはり雨の中を2日も走ったので油が飛んでしまったようです。少し先のサロマ湖道の駅で荷物を降ろして給油。するとブレーキワイヤーに錆を発見。慌ててこちらも油で拭いておきました。

この日は斜里町にあるクリオネキャンプ場まで行く予定で、100キロちょっと走らなくてはなりません。なかなか丁度良い距離に適当な宿泊場所がないのが北海道なんです。

それにコンビニなどのお店もずーっとないことがあります。車で行けばたいしたことないかもしれませんが、人力は大変です。
この日も常呂(ところ)までお店がありませんでした。朝食は行動食として常備しているドーナッツのみ。

常呂では海産物のお店に入って帆立かまぼこを買い、その場で完食。実は雲丹かまぼこと値段が同じなので迷いました。しかし、雲丹の方は色が黄色いんですよね、黄色のかまぼこに馴染めなくて帆立に。ところが帆立の味は全くわかりませんでした。

少し先に北海道でお馴染みのセイコーマートがありました。
実は北海道初日に江別市で食べた帆立カレーの味が忘れられず、どこかで食べたいといつも看板を探していました。とうとう我慢できずにコンビニのカレーパンに手が伸びてしまいました。でもトマトカレーパンでホタテとは一味違います。

外でカレーパンを食べていると、すぐ脇の信号に私より少し年配の方が昔のロードバイクに乗って止まりました。
「カッコイイですね、自転車」
と言うと
「だいぶクラシックだね、もう今じゃこんなの買えないからね」
そう言ってまんざらでもない顔して走って行きました。きっと後からニンマリしていたのじゃないかと思います。でも本当にビンテージバイクのようでかっこいいと思いました。

網走に着くとザンギカレーの幟がはためいているのが目に入りました。おー、これはまだ食べてない。お店の前のメニューを見たらとてもリーズナブル。ただザンギは帆立ほどの感動はありませんでしたが。
でもソフトクリームはストロベリーやブルーベリーなどミックスフローズンベリーのトッピングが50円プラスの300円で食べられて幸せでした。

網走ではスーパーで防寒タイツを買い、店内にあったパン屋さんのアップルパイでエネルギーを補給しました。
そんなこんなでキャンプ場到着は5時、ちょうど陽が沈んだ頃でした。

【データ】

10月6日、晴れ 湧別町から斜里町 107.31キロ

(ここで一句)

畑の畝縞模様なす秋夕日

今でも走りそうなSL

温かみのある客車内

能取湖 時期が早ければ真っ赤な珊瑚草