Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.10.21 北海道27日目

函館の一日。
到着した夜はすぐ近くの料理屋「八よし」にいきました。ライダーハウスのオーナーの紹介です。オーナーは喫茶店をやっているので
「ここで何か食べれませんか」
と聞いたら
「今日は宴会が入っていてね」
と言って紹介してくれたのです。

だいたい、どこで何を食べようか考えながら走っています。
函館に近づくと、とんかつの看板が目立ちました。でもハンバーグの看板を見たとき、これだと思いました。

そして八よし。メニューをよくよく見ていくとありました、ハンバーグ定食。ついでにチューハイも。そしたらお通しに帆立の煮付けが2つ。高そう、と思いながら飲んでいるとハンバーグの載ったお盆が目の前に。これがデミグラスソースの本格的なやつで。うまい!

これがなんと700円。水菓子付きです。そして精算すると1020円。ハンバーグとチューハイを合わせた料金だけ。帆立はサービスってこと。いい店です。

翌日はただただ休養に当てました。
昼は近くのご当地バーガーの店、ラッキーピエロにやってきました。あらかじめメニューを調べておいたのですぐに注文。

ラッキーピエロは今回が2回目。初めての時はメニューが多すぎてなんだかわからず、結局一番人気というセットを頼むことに。今回は生ベーコンエッグバーガーとガラナというドクターペッパーみたいなやつを頼みました。

食後はチョコバナナシルクというとソフトクリームのパフェみたいなやつを。

次は温泉。啄木亭の展望風呂でゆっくり景色を眺めながら疲れを癒します。

それからKKR湯の川の横の道を挟んだところにあるお洒落なカフェで紅茶と自家製ケーキをいただきながらのーんびり。

そして夕食は念願のアレがとうとう食べられます。そう、ハセガワのやきとり弁当です。シンプルだけどこれが意外とうまい。

満腹まんぷく
いちおう午前中に洗濯と雨具の修理。午後は自転車整備もちょっと行いました。
夜は早く寝ました。あったかいけど布団が、おもっ。

では、このへんで。

 

【データ】

  10月20日(日)、晴れ 函館に停滞 

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200318161036p:plain

ラッキーピエロのベーコンエッグバーガーとガラナ
 

f:id:Hakuto-MA:20200318161353p:plain

啄木亭からの眺め

 

f:id:Hakuto-MA:20200318161443p:plain

北側の眺め



f:id:Hakuto-MA:20200318161620p:plain

念願のやきとり弁当