Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.9.29 北海道5日目

今日は仙台から旅してるイケメンの若者ライダーの話です。
昨夜泊まった天塩のライダーハウスで彼と二人っきりでした。

彼は大学を卒業後ずっと旅をしていると言うのです。
オーストラリアや東南アジアをバックパッカーで旅をして、時々、現地で仕事をして旅を続けたそうです。

世界を旅している間、よく日本について聞かれ、その時、日本のことを本当はよく知らない、ということに気づいたのだそうです。

そこで、自転車で日本を一周しようと思ったとのことでした。

「パンクはしましたか」と彼が聞くので、まだ一度もしていないと答えました。
「自分は1回やりました。でも1回というのは少ないと思うんです。トラブルはあった方が面白いですよね」

へぇー、そんな考え方もあるんだ。
そして彼は、「楽って楽しい。困難って面白い。」という彼のモットーを教えてくれました。

だから、自転車の旅は楽しいのじゃなくて面白いのだと言っていました。これには私も同感です。

また、有難いとは難が有ると書く。難がないのは無難とも教えてくれました。
私の息子より若い人から聞く言葉とは思えず、ただ「うーむ」と唸るおじさんでした。

 

【データ】

  9月28日、曇り、苫前町から天塩町 72.34キロ

  道の駅ほっと♡はぼろ併設のバラ園見学(無料)

  道の駅初山別の芝の上で転倒の練習

 

(ここで一句)

    秋蝶の風に乗りたる疾さかな

  芒原を抜ける道路を蝶が横切って飛んでいきました。

 

f:id:Hakuto-MA:20200222184800p:plain

長く海外を旅行し日本のことを知らないことに気づいた

f:id:Hakuto-MA:20200222185311p:plain

コンテナのようなプレハブのライダーハウス