Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

久しぶりの東京 【歯科検診】

https://1.bp.blogspot.com/-UBsEu2WK4mQ/XtHy4HJijEI/AAAAAAABZJ0/InJAjgNdh-cZJhKTAq-H5RzhRxPy_qm5wCNcBGAsYHQ/s400/doctor_haisya.png

みなさんは歯医者をどのように選んでいますか?

わたしはノンメタル治療を受けていて、口腔内に金属はありません。

そして、数本歯を失ってから歯の大切さに改めて気づかされ、今は3ヶ月おきに通ってチェックしてもらっています。

定年退職が近づいた頃、所得税をたくさん払っているうちに徹底的に治療しようと決心しました。もちろん、医療費控除を受けられるうちにということです。

収入がなくなった後では所得税を払わないので当然還付もありませんから。

今回は、そんなこんなでお世話になっている歯医者についての話です。

 

久しぶりの東京

先月、歯の定期検診に行くことになっていました。

しかし、骨折したためキャンセル(実はキャンセルすることも忘れていて電話がかかって来て気づいた)。

そして3月下旬、中目黒まで4ヶ月ぶりの検診に行って来ました。

 

この日、実はもうひとつ別の歯医者にも行きました。歯医者のはしごをしたわけです。

もうひとつの方とは歯根(根管)治療をしてもらったクリニックで東銀座にあります。

若い頃、真面目に歯を磨かなかったため差し歯にしていました。その歯の根っこに細菌が入り込み膿が溜まって骨が溶けてきていました。

通っていたクリニックの先生から根管治療専門のたの歯医者を紹介してもらい、東銀座に移転する前の新橋に通いました。

 

元からのクリニックは品川にあったのですが、根管治療を受けている間に担当の先生が独立し、中目黒に開業したので先生についてクリニックを変えました。

根っこの治療が終わった後、中目黒の方で新しい歯を入れてもらいました。

 

パニック寸前の根管治療

歯根治療は、細菌が入り込まないようにラバーダム防湿という方法で膿を綺麗に取り除いてもらいました。

4本もあったので時間も費用もかかりました(保険適用外)。そしてそれを行なったのは4年前。4本全ての治療が終わるまで9週間、治療が終わってからは年に1回の定期検診がありました。そして今回が4度目で最後の定期検診。異常なし。溶けた骨も再生しているとのことでした。

もし、細菌が入ってしまっていたら、歯茎を切開してやり直すことになっていました(オソロシイ)。

この根管治療を思い出すと本当に苦しかった思い出しかありません。

この治療を行うときは、ラバーダムという治療する歯以外を覆って唾液が入らないようにして行います。したがって口では息ができません。まあ、ふつう口では息をしませんね。けれど口を大きく開けているせいで唾も上手く飲み込めません。鼻が詰まっていたら息ができません。もう地獄です。何度もパニックになりかけました。

 

なんとか持ち堪えられたのは、足首をグルグル回す動作でした。そして鼻で呼吸できるのだから窒息はしないと自分に言い聞かせてひたすら耐えていました。

治療が終わった時は心底ホッとしました。

でも、そのおかげで現在も根っこだけは自分の歯でいられます。自分の歯というものの大切さを日々感じています。

その根管治療専門の歯医者が新橋から東銀座に移転したのは3年くらい前。東銀座に行くのは今回が2回目で定期検診はこれが最後となりました。

 

銀座から東京駅

f:id:Hakuto-MA:20210324213154p:plain

異常なしの結果を聞いてから銀座の街を抜けてぶらぶらと東京駅まで歩きました。

もう桜は8分咲き。桜の花は気持ちを明るくしてくれます。

東京駅には十数年通ったラーメン屋(呑み屋としての利用)があります。2年ぶりで顔を出したら店長や従業員の中国の女の子の馴染みの顔があり、話もできて嬉しくなりました。

いつもならミニ餃子と鶏皮で一杯となるのですが、これからまた歯医者なのでラーメンと一口餃子のセットをいただきました。

ラーメンを食べるのは久しぶり。でも、もともとはここのラーメンが美味しくて通い出したのですよ。特徴は自家製の平打ち細麺とさっぱりとしたとんこつ味。

ちなみに鶏皮は、皆さんが想像するようなべろべろの皮ではなくて、串に巻きつけるようにしてタレでカリッと焼いた甘辛パリッ、ザクっという感じで絶品です。一口餃子も

特製の固形のラー油を酢醤油に溶いてパクッと一口。あー、ビールかハイボールが飲みたい!

f:id:Hakuto-MA:20210324213328p:plain

 

そうして丸ノ内線から日比谷線に乗り換えて中目黒に到着。

すると駅前で、大勢の花見客に「花見には行かないようにしてください」と放送で伝えていました。花見に来た人にそんなこと言ったって無駄ですよね。コロナ感染の恐れより目黒川の桜の魅力の方が優っているってことですね。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

この日はうまく同じ日に歯医者の予約が取れ、さらにいいお天気でラッキーでした。

東京駅のラーメン屋はガラガラで、ずっとそんな調子だそうです。前は行列ができるお店だったのに。

お近くにお住いの方、ぜったいに美味しいので是非寄って見てくださいね。

もし、店長がいたら声をかけてみて。

(「ホンマさんのブログに紹介されていたので来てみた」といったらサービスがあるかも?)

 

今回の記事に登場した歯科クリニックと東京駅のラーメン屋については以下に紹介します。

 

初めにかかった品川の歯科クリニック

歯科:診療科目 | 医療法人社団 癒合会(高輪クリニックグループ)

 

現在通っている中目黒の歯科クリニック

6つの特徴|中目黒駅の歯医者|ノア歯科クリニック中目黒

 

どちらのクリニックもノンメタル治療を行なっています。

 

東銀座の根管治療の歯科

石井歯科医院 - HIROSHI ISHII,D.D.S.

 

東京駅のラーメン屋

博多うま馬 餃子通販と店舗紹介サイト

 

 では、このへんで

 

広告