Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.5.16 PART Ⅰ 奥の細道と東北の旅(自転車日本一周18日目)

5月16日(木)、曇り おいらせ町から三沢市 18キロ

友人宅の朝、友人のお母さんの作ってくれた朝食をいただく。
「その野菜は今年初めて採れたんですよ。今年は寒くてね」とお母さん。
新鮮な野菜サラダをいただきまいした。
 
一宿一飯のお礼というわけではないのですが、午前中は園芸の苗の出荷準備をお手伝いしました。
 
トレーに入った苗を選別して育ちの悪い苗を取り除き、別のトレーに並べなおす作業です。やってみると面白く、別な仕事をしていた友人が呼びに来るまで夢中でやっていました。
 
気づけば12時半。友人が「こんな時間まで働かせてしまってもうしわけない」といってくれましたが、「けっこう面白かったですよ。でも、こんなんで大丈夫?」と聞いたら、パートのおばちゃんより綺麗だと言ってくれました。あとでやり直してなければいいけど。手伝わせてもらったお陰で気兼ねしないですみました。
 
昼は、馬肉のお店に連れていってもらい、桜鍋と馬刺をおいしくいただきました。なんでも馬は人を踏まないので交通安全の縁起物なのだそうです。これからの旅の安全を願って連れて来てくれました。感謝。
 
そしてまた旅を続けます。お世話になりました。二人で記念写真を撮って出発。
友人が、これから行く三沢には、ガンダムの大型模型を作って有名になった家(床屋さん)や、世界で初めて太平洋を無着陸で横断した飛行機が飛び立った場所があると教えてくれました。
 
ガンダムは通りから見えるそうなので、注意して走っていましたが、見つけることができませんでした。きっと下ばかり見ていたのでしょうね。
 
やませのせいで寒いのと、少し調子がよくないため、今日は早めに切り上げることにします。こちらの方にある「ゆとりの駐車帯」にはトイレもありちょうど良さそうです。
するとそこが、友人の教えてくれた太平洋無着陸横断飛行の飛行場跡の入り口でした。
 
では、このへんで。
 
 

f:id:Hakuto-MA:20200909182348p:plain

広大な草原

 

f:id:Hakuto-MA:20200909183140p:plain

何を撮ろうとしたのだろう

 

f:id:Hakuto-MA:20200909182623p:plain

説明板

 

f:id:Hakuto-MA:20200909182848p:plain

アップ

 

f:id:Hakuto-MA:20200909182940p:plain

まるでキャンプ場

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!