Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2020.2.5 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周172日目)

2月5日(水)、晴れときどき曇り 名古屋市から岡崎市 52.37キロ

名古屋のゲストハウスで、朝食の時見かけたのは外国人ばかりで日本人は自分一人。残念ながら話はできませんでした。
 
今日は、芭蕉ゆかりの地をたくさん巡ります。
尾張蕉門には旦那衆が多かったようで芭蕉は歓待されたようです。野水の家の跡は久屋大通り公園のテレビ塔の下にあるらしいのですが、今は工事中で見ることができませんでした。
 
熱田神宮の南門の前のひつまぶしのお店の隣は尾張蕉門の仲介役となった林桐葉の家があったところです。そのお店では、開店30分前ですでに10人くらい並んでいました。
 
せっかくなので熱田神宮にも参詣します。途中にある楠木の前に立つとパワーが注がれるような感じがしました。
 
参詣後、宮福きしめんをいただきます。こっちも行列ができていました。
 
鳴海には、芭蕉生存中に建てられたという千鳥塚があります。この塚のある千句塚公園の下の道は旧東海道で、連子格子の家が目立ちました。そのまま進んでいくと、有松の街並みになります。こちらは街並みの保存と景観を統一しているようで、町屋が軒を連ねています。今は雛祭りの飾り付けがされていました。
 
しばらくすると松並木が現れ、出来る限り昔の街並みを残していこうという街の人たちの思いを感じます。
 
さて、今夜は久しぶりのキャンプ。岡崎ではなかなか安くていい宿が見つからず、代わりに無料のキャンプ場が見つかりました。
 
では、このへんで。
 
 

f:id:Hakuto-MA:20200808010027p:plain

ゲストハウス前で

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010129p:plain

テレビ塔の下は工事中だった

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010236p:plain

熱田神宮

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010310p:plain

信長塀

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010400p:plain

大楠 パワーを感じた

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010447p:plain

ここで昼食

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010551p:plain

宮の渡し 常夜灯

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010853p:plain

ありまつの連子格子に飾られた人形

 

f:id:Hakuto-MA:20200808010928p:plain

旧東海道 ありまつ

 

f:id:Hakuto-MA:20200808011146p:plain

絞りの暖簾

 

f:id:Hakuto-MA:20200808011410p:plain

これは卯建(うだつ)かな

 

f:id:Hakuto-MA:20200808011622p:plain

東海道の松並木(知立市)

 

f:id:Hakuto-MA:20200808011918p:plain

安城市

 

f:id:Hakuto-MA:20200808011951p:plain

岡崎市の夕暮れ

 

 

旅の概要はこちらからどうぞ↓

challe.info

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!