Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.14 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周119日目)

12月14日(土) 、晴れ 長島町から天草市 84.66キロ

長島町の蔵の元港まで3キロ。峠ををひとつ越えて一気に下るとフェリー乗り場です。
出航まで時間がないので急いで切符を買い、表に出るとオートバイが2台停めてありました。
「おはようございます。寒くないですか」
「いや、まだそれほどでもないですよ」
フェリーに乗り込んでからもずっと3人で旅の話が続きました。
 
お二人は昔からの仲らしく、よく一緒にツーリングに行っているそうです。今日は日帰りで鹿児島から400キロ走って戻り、夜には飲み会があると言っていました。
「ずいぶん走るんですね」
「前に夜通し走ったこともありますよ」
 
牛深港に到着し、3人で記念写真を撮りました。とても仲の良いおじさんライダーズでした。
 
牛深港を出発するとすぐに商店街があり、そこにひと山100円でみかんが売られています。自転車を止めるとお店の方から日本一周について色々尋ねられました。そして「すごいね」とずいぶん感心してくれました。
 
みかんの他にバナナも一房100円だったので、重くなるのも構わず両方レジに持って行きました。すると表からさっきの方が来て、
「これ、私がつけた漬物だから持っていって」
と言ってパックされた千枚漬けみたいな漬物をおまけにつけてくれました。
 
その先のコンビニ(天草ではデイリーヤマザキが強い)で昼食のおにぎりを買って表に出ると、黒縁メガネの青年が話しかけてきたので、おじさんライダーズから聞いた世界遺産の教会について訪ねてみました。すると
「崎津教会ですね、教会だけでなく集落全体を含めて世界文化遺産に認定されているんです」
 
そうして、
「ついこの間、近くで大捕物があったんですよ」
というのです。
「えっ、そうなんですか」
と応えると、
大麻の密輸を漁船でやっていたらしいんです。ニュースによると『島の人口よりも多い警察官が島に集まった』ってことです」
と教えてくれました。
 
また走り出すと、牛深高校のマラソン大会なのか、海岸沿いの歩道を生徒たちが颯爽と走っていました。最後尾の方では太った二人の生徒がお腹を揺らしながら喘いでおり、その後には同じような体型の子が先生に付き添われて早足で頑張っていました。
 
まだ出発したばかりですが、長くなったので、今日はこのへんで。
 
 

f:id:Hakuto-MA:20200614115948p:plain

蔵之元港

 

f:id:Hakuto-MA:20200614120304p:plain

船からの眺め

 

f:id:Hakuto-MA:20200614120404p:plain

おじさんライダーズと記念撮影

 

f:id:Hakuto-MA:20200614120515p:plain

高校生はここを走っていった