Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.13 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周118日目)

12月13日(金) 、晴れ 薩摩川内市から長島町 62.09キロ

今日はやっと東シナ海を見ることができました。東シナ海は穏やかでした。向こうに見える島々が美しいです。
 
ここまでずっと店がなく、昼近くになったので、お昼を食べられるところを探しながらいくと、道の駅の案内板が見えました。そこで食べられるかな、と思っていたら、おや、手前に軽食と書いたお店が。近づいて見ると〈ガレット700円、ナポリタン600円〉と書いてありました。よし、入ろう。
 
席に着くと、お店の方に訊きました。
「ガレットって何ですか」
するとグルメ本を持ってきてガレットの写真を見せてくれました。
そして
「そば粉を焼いたものの上に、野菜なら野菜、キノコならキノコを乗せて焼いたものです」
うーん、やっぱり写真じゃないと伝わらない。おっと写真を撮り忘れた、と思いだし、一口食べてから撮りました(写真でも伝わりません)。
 
どうやら名前の知られた店らしく、ネット検索でも評判がいいようです。
店のご主人は、前に神奈川県の座間に住んでいたことがあるそうで、どうも奥さんと二人でやっているお店のようです。前にきたお客さんから送られた宗谷岬で撮った自転車の写真が飾られていました。クーパーミニという阿久根市の海岸沿いにあるお店です。
 
長島町に入り進んでいくと、段々畑に石垣が築かれていました。
そして丘の上から眺める景色が素晴らしい。夕まぐれの太陽が海に沈みはじめています。
 
長島のキャンプ場では、シーズンオフのところを特別に使わせていただきました。おまけに管理人のご厚意でバンガローを使わせていただきました。そしてなんとエアコン付き。
荷物を下ろすと、まずは近くの温泉に行きました。帰りは暗くなるのでライトを忘れずに。
そこは300円で入れるんですよ、ただ貴重品ロッカーが、返却口があるのに戻ってこないんです。よく見ると[有料]と書いてありました。
 
バンガローに戻って部屋の電気をつけると、真ん中に黒いものが。うっ、ゴキの野郎だ。家では逃げ出して奥様にお願いして退治してもらうところですが、致し方ありません。見過ごすわけにはいきません。ただ、どうやってやっつけるか。冷や汗をかきながら、今までお世話になったサンダルにお出ましいただきました。やれやれ。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200613100521p:plain

東シナ海 薩摩高城駅

 

f:id:Hakuto-MA:20200613100815p:plain

奇岩

 

f:id:Hakuto-MA:20200613101023p:plain

ガレット

 

f:id:Hakuto-MA:20200613101222p:plain

美しい風景が続く

 

f:id:Hakuto-MA:20200613101332p:plain

黒之瀬戸大橋

 

f:id:Hakuto-MA:20200613101628p:plain

段々畑が見える

 

f:id:Hakuto-MA:20200613101750p:plain

赤い土の畑

 

f:id:Hakuto-MA:20200613101845p:plain

けっこう傾斜がある

 

f:id:Hakuto-MA:20200613102012p:plain

しばし見惚れていた