Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.12 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周117日目)

12月12日(木) 、晴れ 鹿児島市から薩摩川内市 57.3キロ

一昨日、温泉博士の発売日なので本屋に行ったら
「九州では2日遅れて入ります」
と言われてしまいました。
せっかく連泊したので、本屋に寄ってから出発することにして、今朝は自転車を整備することにしました。やはりサドルにはうっすらと火山灰がついていました。
 
10時の開店に合わせるため、それまで共用フロアでのんびり過ごすことにし、そこに置いてあった「神々の指紋」というグラハム・ハンコックの書いた本のコミックを手に取りました。南極大陸が発見される前に大陸の地図を書いた者がいたらしいこと、さらにそれは中心部以外は氷に覆われていない大陸で、氷河期以前にもっと緯度が低いところにあったものらしいというのです。どんどん興味を惹かれて一気に、というほど時間はなくて、半分程度まで読んでから出発しました。
今日は昨日より風が冷たいです。
 
10時と同時に書籍売り場に行き、レジで「今日入荷予定と聞いたので」といったら持ってきてくれました。
 
薩摩川内市までは、いちき串木野市を経由します。どちらも長い名前ですね。
 
峠をいくつか越えていちき串木野市に入ります。ここの道路は東シナ海に面しているので海が見えるかなと思ったのですが、残念ながら見ることが出来ませんでした。
ここから薩摩川内市までは近いのですが、ここも峠道でした。
途中にある湯之元では名前の通り温泉があちこちに。その案内表示がすごい。
 
薩摩川内市内も風が冷たく、夜にはグッと冷え込みました。ただ月がとてもきれいで、月明かりで本が読めそうなくらいでした。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200612121823p:plain

あちこち温泉だらけ

 

f:id:Hakuto-MA:20200612121924p:plain

この辺りが一番海に近い

 

f:id:Hakuto-MA:20200612122227p:plain

川内川

 

f:id:Hakuto-MA:20200612122417p:plain

明るい月夜