Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.11 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周116日目)

12月11日(水) 、曇り 鹿児島市に停滞(桜島一周) 45.9キロ

鹿児島といったら、桜島
今日は桜島一周です。
鹿児島港からフェリーで15分。自転車込みの料金は330円、桜島側で高速道路の料金所みたいにして支払います。
 
まずは桜島に一軒だけのコンビニでお昼のおにぎりを買いました。
コンビニの入り口には[しっかり締めてください]と注意書きが貼られていました。やはり火山灰が入って来てしまうのでしょう。
 
予想どおり、いきなりの上り坂です。前を見ると視力に障害のある方が伴走者とタスキを手に持って走っていました。その姿を見て、弱音など吐いていないで頑張ろうと思い直します。
 
歩道の端には火山灰が堆積しています。
4分の1周したところに有村溶岩展望所というところがありました。ちょっと寄ってみます。
ここからは桜島がよーく見えます。そしてそこいらじゅうが溶岩で埋め尽くされていました。
 
その時ちょうど噴煙の色が濃くなり、鹿児島市街と反対の方に流れて行きました。
その方向にこれから向かうのです。
島の反対側には鳥居が埋まっている黒神地区があります。この辺りへ来ると目がゴロゴロしました。口と鼻には、一枚だけ持ってきていたマスクを使いました。
 
少し先へ行くと、灰を掃除する車が行ったり来たりしています。
しかし、工事のダンプカーが走ると火山灰を舞い上げて行くのでなかなか厄介だと思いました。
 
そういえば、今朝自転車のサドルが少し白くなっていました。
火山灰さえなければ良いところなんだけどなあ。
 
桜島を一周したあと、フェリー乗り場の隣にある公園の足湯に行きました。よくある四角い小さなプールみたいな形ではなく、細長く小川みたいなやつでした。ここで脚が真っ赤になるまで浸かり、疲れを癒しました。
 
宿に戻ると今度は近くの温泉銭湯でたっぷり温まり、それからスーパーでお刺身とご飯を買ってきて、宿でゆっくり夕食を食べました。食べ終わった頃に他の宿泊客の人たちがやってきて、食事を作り始めたので少し会話を楽しみました。外国の方もいたのですが、日本人だけで話してしまい、悪いことをしたなぁ。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200611131340p:plain

桜島行きフェリーに自転車を積み込む

 

f:id:Hakuto-MA:20200611131435p:plain

フェリーから桜島を眺める

 

f:id:Hakuto-MA:20200611131724p:plain

反時計回りに一周する

 

f:id:Hakuto-MA:20200611131823p:plain

道路脇の火山灰

 

f:id:Hakuto-MA:20200611131918p:plain

有村溶岩展望所

 

f:id:Hakuto-MA:20200611132132p:plain

黒煙があがり風向きも変わる

 

f:id:Hakuto-MA:20200611132257p:plain

噴火により埋没した鳥居

 

f:id:Hakuto-MA:20200611132342p:plain

3/4周

 

f:id:Hakuto-MA:20200611132508p:plain

バスのターミナル

 

f:id:Hakuto-MA:20200611132818p:plain

残りあと少しのところから

 

f:id:Hakuto-MA:20200611133041p:plain

足湯のある公園から

 

f:id:Hakuto-MA:20200611133132p:plain

鹿児島港に戻る