Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.15 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周120日目)

12月15日(日) 、晴れ 天草市から宇城市 57.66キロ
 
昨日の続きからです。
ラソンの生徒たちを見送って上り坂に入るところで上着を脱ぐために止まりました。すると軽トラの近くにいた旦那さんから
「日本一周、北海道◯X△・・・」
どうも、何度も回る人がいるけどと言っているような・・・
そこへ奥さんがわかる言葉で、どこから来たのか、これからどこへ向かうのかと話してくれました。どうして男性の方言は聞き取れないのでしょう。不思議です。
 
その後、世界文化遺産の崎津地区に立ち寄り、そこの道の駅で石のベンチにすわっておにぎりを食べました。そして、ナビでルート検索をした結果、宿のある本渡まで距離の短い山の中を走るコースを行くつもりでしたが、体調が良かったので、頑張れば東シナ海の海岸沿いを行っても5時にはたどり着けそうだと思い変更することにしました。どちらにしてもハードなコースです。
 
このコースを走り出して、佐渡島一周を思い出しました。ただ、海も山も天草の方が優しい景色でした。
 
予定通り5時に宿に到着しました。走行距離は90キロ弱。良くがんばったね、自分で自分を褒めてあげたい。夕食は宿に着く直前で見かけたお好み焼きのお店へ。これが安くて旨くてボリューミーときました。お好み焼き一つで十分腹一杯になる量です。でも他のものも食べたいと、カキフライ(5個もあって500円)、おまけに焼きそばも食べちゃいました。うー、腹くちー(腹一杯)。
 
そういえば牛深で頂いた漬物は夕食前に焼酎のつまみになりました。一人では食べ切れないので、おつまみ分だけ取って、あとはゲストハウスのオーナー家族に食べてもらうことにしました。
牛深の果物やの奥さん、甘酸っぱくて美味しい漬物でしたよ。
 
そしてやっと今日ですが、昨日の疲れが出てキツい一日になりました。
 
そして期待の天草五橋は、第5橋は狭いけど歩道をなんとか進み、第4橋は歩道が狭い上に障害物があるため自転車を押して歩きました。足元を見ればそのすぐ下は海で、あまり高いところは苦手な私としては必死で歩きました。第3橋は向こうからも後ろからも車が途切れずに走る車道の端を必死で漕いで通り過ぎ、怖かったので第2橋はまた歩道を歩いて行こうとしましたが、途中でさらに狭くなって車道側に倒れそうなので、少しだけ車の間隔が空いた隙に段差のある歩道からゆっくり降りて車道を行きました。そして第1橋は、開き直って車道をあまり左に寄りすぎないように(トラックは追い抜けないように)走りました。
 
だから、景色は第5橋の初めの方しか眺めていられませんでした。ともかく交通量が多いのが難点です。今日が日曜日だからでしょうか。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200615121749p:plain

崎津協会

 

f:id:Hakuto-MA:20200615121902p:plain

協会は改修中でした

 

f:id:Hakuto-MA:20200615122144p:plain

番所跡の入り口

 

f:id:Hakuto-MA:20200615122236p:plain

気持ちいいー

 

f:id:Hakuto-MA:20200615122323p:plain

遠くに有名な大江天主堂

 

f:id:Hakuto-MA:20200615122610p:plain

景色を眺めて休憩

 

f:id:Hakuto-MA:20200615122933p:plain

磯辺に鳥居

 

f:id:Hakuto-MA:20200615123009p:plain

宿の入り口

 

f:id:Hakuto-MA:20200615123048p:plain

ご馳走さま

 

f:id:Hakuto-MA:20200615123138p:plain

翌朝、島原方面を眺めて

 

f:id:Hakuto-MA:20200615123408p:plain

おおだこ

 

f:id:Hakuto-MA:20200615123446p:plain

竹輪と天草四郎