Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.7 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周112日目)

12月7日(土) 、雨のち曇り 宮崎市から串間市 74.8キロ

朝、まずは青島のほんの入り口だけ見てきました。まだ雨は降っていませんでした。
今朝は韓国の方ばかりで、青島は韓国でも有名なんだなあ、と思いました。私は宿を調べていて知ったのですが。
 
宮崎は至る所で道路工事をしていました。雨の中、片側交互通行の交通整理のおじさんが話しかけてきました。佐多岬まで行くと言うと
「およばんぜー、余裕もっていきなされ」
およばないとは宮崎の方言らしいです。ネットでは、体がだるいとかきついと言う時に使うと書いてありました。そのおじさんも昔、佐多岬まで自転車で行ったことがあるそうです。
 
そういえば、宮崎の方はよく話しかけてくるような気がします。コンビニや信号待ちの時によく声をかけられました。歩道で信号待ちをしている子供たちの後ろについたら、みんな端に寄ってくれて、先に行かせてくれました。そして日本一周のプレートを見たら、皆で声援をくれました。
「お、日本一周、スゲー」
「ガンバッテー」
 
極めつけは、信号待ちしている車の助手席から、おばあさんがわざわざマスクを外して、だみ声で
「日本一周。ガンバッテー」
と声をかけられたことです。
いつまでもだみ声のガンバッテーを真似して笑いました。元気百倍です。
 
串間市近辺にはキャンプ場がなくて、テントを張っても大丈夫そうな公園を探して行きました。そこは町から外れた川沿いの公園で、周りに人家はありません。けれど、近道になるのか車がよく通ります。
 
公園にもうすぐで着く時に、1台の車が止まって窓を空けてこちらを待っています。中年の女性の方でした。
「今日はどちらまで」
さすがに公園とは言いにくいので
「まあちょっと」
「この先は〇〇に行くだけで何にもないですよ」
「そうですか、ありがとうございます」
なんだか訳の分からない会話でした。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200607234158p:plain

青島だぁ

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234251p:plain

青島へと続く石畳

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234336p:plain

このあたりからずっと

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234425p:plain

鬼の洗濯板の向こうにあるのはなんだろう

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234511p:plain

宮崎のモヤイ像

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234558p:plain

鵜戸神宮

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234656p:plain

向こうの洞窟の中に社が

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234901p:plain

自転車は回れ道

 

f:id:Hakuto-MA:20200607234947p:plain

川岸でキャンプ