Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.10.1 北海道7日目

一昨日の夜、久し振りにたくさん飲んだためかよく眠れず、そのお陰で昨日の朝 6:20稚内港発礼文島行きの船に乗ることができました。
8:15に香深港に着いたのでたっぷり時間ができ、予定していなかった北の先端の岬まで行くことができました。

実は岬の名前は知らなかったのですが、追い越して行った路線バスに「スコトン岬」と書いてあり、スコトンの響きに魅せられて無性に行きたくなったというわけです。
スコトン岬は風が強くて自転車が倒れそうになるので押して歩きました。

香深港に後1キロほどまで戻ってきたときに、いかにも自転車旅っていう若者とすれ違います。
これから向かう方向の坂の状況などを尋ねられ、それに答えると
「5時までに戻らないと。そうすれば今日はジンギスカン食べ放題なんです」と言って去って行きました。
あの感じだと相当食べそうだな、と思いながら後ろ姿を見送りました。

それから利尻島に渡りキャンプ。意外に暖かくぐっすり眠ることができました。

 

  

【データ】
  9月30日、晴れ時々曇り、稚内市から利尻富士町(鴛泊) 58.62キロ
  稚内6:20発 礼文島香深港8:15着 香深港からスコトン岬往復
  香深港14:15発 利尻島泊港15:00着
 
(ここで一句)
    潮騒と風の音きく島の秋
 

f:id:Hakuto-MA:20200302141611p:plain

スコトン岬

f:id:Hakuto-MA:20200302141720p:plain

最北端ならぬ「最北限」

f:id:Hakuto-MA:20200302142102p:plain

遠ざかる自転車(豆粒より小さく写ってます)

f:id:Hakuto-MA:20200302142308p:plain

利尻島のキャンプ場