2020.2.11 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周178日目)

2月11日(火) 、晴れ 箱根町から海老名市 53.3キロ(最終日)

朝出発するときに、昨日と違うスタッフが、バッグに付けたプレートを見て
「日本一周ですか、すごーい」
そしてその後言った言葉がとてもよかったです。
「素敵な人生を送っていますね」

最終日の今日はもう急な上り坂はありません。そして今日もいい天気です。朝のうちは寒かったのですが、山から降りてきたのと日が高くなってきたのとで1時間も経たずに着ていた中の一枚を脱ぎました。

この辺りの国道1号線はいやにサイクリストが多いなと思ったら、今日は建国記念日で祭日なのですね。すれ違うロードバイクに乗った人とたまに挨拶しながら平塚に着きました。ここから北上して自宅に帰ります。その前に海を見に平塚海岸に行きました。

すると老夫婦が声をかけてきました。ご主人が昔自転車で日本一周したことがあるそうです。

「定年後、じっとしていることがなくてね」
ご主人に尋ねると、4回に分けて日本を一周したそうです。
いるんですね、私と似たような方が。

話すのはほとんど奥さんで、まるで自分が行ってきたように話をするので、ときどきご主人に確認しながら聞いていました。とても仲の良さそうなご夫婦でした。

平塚では、人気の食堂に旅の最後となる昼ごはんを食べに行くことにしました。けれど、今日は休日だからでしょうね、すでに何十人も順番を待っているお客さんがいます。結局1時間待ってようやく席に案内されました。

後からロードバイクで来た方が、たまたま隣の席に座ったのでどこから来たのか聞いてみました。すると東京の杉並区からだそうで、この店で食事することが目的で走ってきたとのことでした。

サラリーマンなので走りに行くのは週末だけとのこと。ここまでの距離は58キロ程だそうです。
私の1日平均走行距離は60キロなので、二倍も走るのですね。

「ここに来るのは5回目です。東京なので5、60キロで行ける埼玉や千葉にも美味しいもの目当てに走りに行っています」
こんな走り方もあるのですね。

この後自宅へ向かう途中に住んでいる息子のところに立ち寄り、日暮れ前に自宅に無事帰り着きました。
なんだか大きな感動もなく、普通に外出から帰ってきた時のような感覚でした。

総括は改めまして。

神奈川県に戻ってきた

丹沢の山々

国府津の海 大島が見える

大磯の松並木

平塚宿

江戸見附

平塚の歩道橋の上から来た道を振り返る

最後の昼餐

旅の概要はこちらからどうぞ↓

challe.info

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

これからも応援

よろしくお願いします!!