2月4日(火)、晴れ 松坂市から名古屋市 97.54キロ
昨日、伊勢神宮から帰ると新しいゲストが入っていました。
挨拶するやいなや、身の上話が始りました。
大阪出身の彼は30歳。リゾート関係の短期の仕事が終わってここに来たとのこと。だいたい2か月から半年の仕事が多く、それを繰り返しているそうです。違う仕事もやってみたくて面接を受けるのですが、ことごとく不採用。企業からは即戦力がほしいと言われてしまうとのことでした。
「税金もたくさん引かれて」
と言っていたので、確定申告はしてるのと聞いたら、源泉徴収票もどこにしまったか分からないそうです。
「多分高い税率で引かれてるから、確定申告すれば戻るかも」
「はい、今度やってみます」
そうは言っていましたが、果たしてどうでしょうか。ガンバッテとしか言えませんでした。
その後、リビングには一度も顔を出してくれず、それ以上の話はできませんでした。
一昨日の22歳といい(昨日も泊まってます)、昨日の30歳といい、今の若い人のこれが現実です。企業側は人を育てることができなくなっているのかやろうとしないのか。即戦力ばかり求めても愛社精神は育たず、能力のある人はまたすぐに転職してしまうでしょう。
さて、今日は名古屋まで90キロ以上走ります。途中にある安宿をあたってみましたがどこも満室。だんだん遠くを探して結局名古屋。でもここは2450円で朝食付。凄すぎる。
今日はともかく走ります。津城跡にはちょっとだけ寄りました。
四日市市に入ると急に大型トラックが増えました。おっかないです。とにかく次から次と大きいのが通るので、車道はとてもじゃなくて走れません。歩道を走っていても怖いくらいの風と轟音です。
桑名から、海沿いの道を離れて国道1号線に入りました。ようやくトラックが少なくなり、ホッとしました。
名古屋では30代くらいの奥様風の方とへんなオッチャンに声をかけられました。奥様風の方は、なんだか羨ましいといった感じで「凄い」と繰り返していました。
自分では凄いなんて全く思いません。凄いと思うのは自分がやったことがないから、自分には出来ないと思うから感じることなのではないでしょうか。
へんなオッチャンの方は、昔やっぱり自転車で何年も日本を回っていたそうですが、途中の名古屋でやめちゃったそうです。大阪から出発して九州は回ったけれど、北海道は行っていないと言っていました。どうして名古屋に住み着いたのでしょうね。
では、このへんで。