Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

音楽だけじゃないメジャーとマイナー

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/05/27/17/19/music-3433946_960_720.jpg

[Bruno /GermanyによるPixabayからの画像]

 

先日、50歳からの楽器として、ギターに再チャレンジしてみてはどうでしょうかということを書きました。

 

そしてギターコードのことを考えていたら、コードのメジャーとマイナーの違いについて気になりました。

 
 
そうして調べるうちに「メジャーとかマイナーって音楽だけじゃないよね」ということになり、調べてみると面白かったのでご紹介します。
 
マイナーについて興味をもっていただけたら幸いです。
 
 
【目次】

メジャーとマイナー

 

ここでのメジャーとは英語で(major)のことです。もうひとつのメジャーには測定機器を意味する(measure)があります。

 

名詞形はマジョリティ (majority)。

 

メジャーの対義語はマイナー (minor)、で、こちらの名詞形は(minority)です。

 

メジャーとマイナーの説明をフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より一部を引用してみます。

 

メジャーは、

 

「一般的な英語の意味で、有名な業界を寡占する大手や大企業。石油メジャーや穀物メジャー、大手レコードレーベル、映画会社など」


「メジャーと言われるレコード会社や出版社からレコードや本などの作品を出すことをメジャーデビューと呼ぶ」


「メジャー選手権 - ゴルフ界で最も権威のある4つのトーナメント。


メジャーリーグベースボール (Major League Baseball) - アメリカプロ野球のトップリーグ、大リーグ。アメリカの下級リーグで「マイナーリーグ」がある。

 

メジャートランキライザー (Major tranquilizers) - 抗精神病薬の別名。効き目の弱い物で「マイナートランキライザー」がある。

 

長調を英語でメジャーと呼ぶ - 長三和音など。短調はマイナー。」

 
 

マイナーとは、

「原義: ラテン語で「より小さい」「より少ない」。ミノール。
知名度・認知度が低いこと。少数派。対義語はメジャー (major)、名詞形はマイノリティ (minority)


マイナーリーグ。
マイナー・キー - 短調。
マイナー・コード - 短三和音。
小行列式。

マイナーチェンジ - 自動車のモデルチェンジの一種。一部改良。
マイナートランキライザー - 向精神薬の種類である抗不安薬の別名。

 

miner / Miner
原義: 鉱山労働者。
仮想通貨のマイニングを行う人」

となっています。

 
確かに車のモデルチェンジで前とあまり変わらないものをマイナーチェンジっていいますね。小さい変化ということでしょうか。しかし、メジャーチェンジとはいいませんね。

と、思ったらあるのですよ、メジャーチェンジ。マイナーチェンジとモデルチェンジの中間がメジャーチェンジだそうです。
 
マイナートランキライザー(抗不安薬)に対してはメジャートランキライザーという抗精神病薬があるのですね。
 
 
 

音楽のメジャーとマイナー

 
明るい楽曲をメジャー(長調)といい、哀愁を帯びた曲調をマイナー(短調)といいます。

 

音楽の3要素はご存知のように「メロディ」「リズム」そして「ハーモニー」ですね。そしてハーモニーとは和音のことで、楽器演奏のために和音それぞれに名前をつけたものがコードと呼ばれています。

 

このコードにはメジャーと呼ばれるものとマイナーと呼ばれるものがあります。

 

ドレミという音には名前がついていて、和名はハニホヘトイロハとなり、英語ではCDEFGABCになります。なお、ドレミファソラシドはイタリア語です。

 

この、基になる音に重ならないように上に音符を二つ並べて書くと、コードが完成します。

 

たとえば、基になる音(根音)がドだとすると、上に重ねた音はミ(3度)、そのうえはソ(5度)になります。

 

このコードはドを基にしているのでCメジャーになります。楽器で弾いて見ると明るい感じがします。

 

では、根音をレにして音符を重ねてみると、上に重ねた音はファ、その上はラとなり、楽器で弾いてみると哀愁を帯びた音が響きます。これはDマイナーのコードになります。

 

 

メジャーのコードとマイナーのコードの違いはなんでしょうか。

 

音の重なりをみてみましょう。

 

Cメジャーの場合、ドとミの間にレがあります。ドとレは全音、ピアノの鍵盤は白と白の間に黒鍵がひとつあります。レとミも同じく鍵盤は白と白の間に黒鍵がひとつで全音です。

 

では、その上はどうでしょうか。ミとソの間にはファがあります。ミとファの間には黒鍵はありません。つまり半音です。

 

ファとソの間は黒鍵があり全音です。つまり、コードの根音とその上(3度)の音の間は全音、3度の音とその上の5度の音の間には半音がひとつです。

 

Points whole tone.pngは全音、f:id:Hakuto-MA:20201210235225p:plainは半音を示す。(図:ウィキペディアより

 

Dマイナー(Dm)の場合は、根音レと3度のファの音の間に半音が一つ(ミとファ)、3度の音ファと5度の音ラとの間は全音のみになっています。

 

Points whole tone.pngは全音、f:id:Hakuto-MA:20201210235225p:plainは半音を示す。図:ウィキペディアより


つまり、メジャーのコードは、根音に近い響きが全音、遠い響きが半音のときで、マイナーのコードはその反対になっています。

 

この違いが明るい響きと哀調のある響きとに分けています。

 

では、曲として明るく感じたり、哀愁を感じたりするのはどうしてでしょうか。

 

それは、基本的にメジャーのコードで始まり、同じコードで終わるのが長調の曲で、全体に明るい曲調になります。

 

マイナーのコードで始まり同じコードで終わるのが短調の曲で、哀愁が漂う曲調になります。

 

そして、ハ長調の曲とはCメジャー、ニ短調といえばDマイナーの曲というわけです。

 

 
Cメジャーの曲の例
 

>Dマイナーの曲の例

 

では、次からは音楽以外のメジャー・マイナーをみていきましょう。

 
 
 

ベースボール・リーグ

 

アメリカのプロ野球リーグには、メジャーリーグとマイナーリーグがあります。

 

マイナーリーグは、メジャーリーグ(MLB)とは独立に運営されていて、アメリカのプロ野球リーグのうち、MLBの傘下に入る協定をしているリーグです。

 

7つのクラスに分かれてクラス内のチームで複数のリーグを組んでいます。

 

メジャーリーグに比べて最低保証年俸ははるかに低く、ハンバーガー程度しか食べられないので、ハンバーガー・リーグとも言われていると、ウィキペディアには書かれていました。

 
ちなみにメジャーリーグは「ステーキ・リーグ」だそうです。
 
 
 

マイノリティ

 
マイノリティ(英: minority)とは少数派のことで、主に社会的な少数集団の意味で用いられています。そのなかでも社会的弱者としての意味合いも多く込められています。
 

実用日本語表現辞典によれば、「社会におけるマイノリティは「少数民族」を指す語でもある。いわゆるLGBTやLGBTIは「セクシャルマイノリティ」(性的少数者)呼ぶことがある。いずれも「大多数の人とは異なる性質を備えた人々」という意味を含み、マジョリティの存在との対比が前提されている。」

 
ということで、少数民族やLGBDIなどが含まれるということですね。
 
ちなみにLGBDIとは、「いわゆる性的マイノリティの総称として用いられる表現。レズビアン(女性の同性愛者)、ゲイ(男性の同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(性的アイデンティティが一致しない者)、インターセックス(外性器が男女未分化な者)、の頭文字をとった呼称。」新語時事用語辞典
 
 

 

ビットコインのマイナー

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/14/22/20/farm-2852025_960_720.jpg

[Лечение НаркоманииによるPixabayからの画像]

 

このマイナーは英語ではminerと書き、鉱山労働者という意味だそうですが、それがビットコインの計算者の意味でも使われるようになったとのことです。


ビットコインは、一定期間ごとに、すべての取引記録を取引台帳に追記するのですが、対象期間の全てのネットワーク上に保存されている取引を整合性を取りながら正確に記録するためには、膨大な計算量が必要となるそうです。

 

この計算に協力してちゃんと仕事をした人に対しては、新たにビットコインが発行される仕組みとなっています。こうした作業を採掘(マイニング)といい、これを行う人をマイナーと呼びます。

 

ビットコインは発行総量が決められていて、こうしたマイナーに発行される量も調整されているとのことです。

 

 

 

マイナースポーツ

 
メジャーなスポーツに対して、多くの人に知られていない、また多くの人がやっていないスポーツのことです。
 

2020年最新!60種類のマイナースポーツ全種目一覧まとめ【保存版】で60のスポーツが紹介されているのですが、その中で自転車に関するものをピックアップしてみました。

 

サイクルサッカー

自転車で行うサッカーです。

www.youtube.com

サイクルポロ

自転車に乗りながらポロをします。

www.youtube.com

 

スノースクート

サイクルではありませんが、BMX(自転車)+スノーボードの雪の上を滑る競技です。

 
 
 

まとめ

 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
今回、メジャーとマイナーといいながら、主にマイナーについての内容になってしまいました。
 
今までやってきたスポーツは、軟式テニス、クロスカントリースキー、カヤックなど、どちらかといえばマイナー。
 
マイナーなものについ惹かれるのは、性格が天邪鬼なせいでしょうか。
 
もし、似たような方がいたらこれからもどうぞよろしく。
 
では、このへんで
 

広告