Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

読書と動画と整骨院 【一日を休養にあてる】

f:id:Hakuto-MA:20220311233218j:plain

 
金曜日はゆっくり休養をとった。
前日は、午前中にパソコンボランティア、午後は仕事で1日中働いた。
 
最近はまる1日働くという習慣がなくなり、これがけっこう疲れる。
それに火曜から木曜まで3日連続の仕事だったこともある。
 
今回は休養日の過ごし方についてです。

昨晩は読書とフライタイイング

木曜の晩は、夕食後、眠くて仕方なくなり、椅子に座ったままウトウトした。
 
毎月、海老名にあるイオンの書店で、1冊100円の本を買ってくる。
先月はちょっと買いすぎてまだ読み終わらない本が積まれている。それに200円やら500円の本も買ってしまった(7、8冊買った。そのうち青山繁晴氏の本が2冊ある)。
 
それでも習慣で、3月も1冊買ってきた。
 
現在読んでいる本(同時に複数の本を読んでいる)のうち、海堂尊の小説『極北クレイマー』を読み始めたところ、登場人物や建物や病棟内部の場所などがわからなくなってきていた。
 
 

 
そこで、ウトウトから目覚めると、本の登場人物を紙に書き出してみた。また、建物の位置を想像したり、病棟の場所なども図にしてみる。
 
そうやって書き出して整理してみると、その時点で頭の中も整理できて、より内容が把握できた。
 
海堂尊原作の映画は『チームバチスタの栄光』や『ゼネラルユージュの凱旋』などがあり、ヒットしている。
 
 
以前、病院や各病院を統括する本部で働いていたこともあり、病院内部のことが多少わかるため、医療関係の映画は興味があって、上記2作品を映画館で見ている。
 
 
 
その後、フライタイイングを始めた。
作ったのは12番のカディス・ピューパ2本と20番のCDCユスリカ・フローティング・ピューパ2本。
 
こうやって名前だけ書くといかにもフライタイイングしてます、といった感じになるけれど、実はまともな(アップ写真を載せられるような)フライはこれまで1本も巻いたことがない。
 
ハーフヒッチで止めたスレッドがほつれてきたり、なんとなくバランスが悪かったりする。
 
スレッドを針先に引っ掛けて巻いていたりしたのを後から気づいて、それを巻き込んで修正したりなど様々なミスを繰り返している。
 
本に書いてある材料が、高すぎたり手に入らなかったりして他のものを代用したり、たとえ同じ種類のものがあっても大きさが違っていたりして、同じように作るのが難しい。
 
やっぱり何度やっても難しいのはバランスだ。ダビング材の量やハックルなどを巻く位置がいつもばらばらで同じものを2つと作れない。
 
勿体無いのでそんな出来損ないのフライももちろん使うし、それでもそんなフライに飛びつく魚もいる。
 
とりあえず巻くということにおいてはフライタイイングはさほど難しくはないが、自分のものにするためには奥が深い。
 
けれど、自分でフライを巻き、そのフライで魚を釣る。これにキャスティングというテクニックが加わることにより、フライフィッシングという釣りが成立していると考えるとこれからも工夫しながら自分の釣りにあったフライを巻いていきたい。
 
こうしてたった4本のフライを巻くのに2時間もかかっている。
 
上手い人は1本を数分で巻いてしまうのにね。
 
 

ゆっくり睡眠をとる

こうして夜中にフライを巻いたら疲れが出てきた。
道具を片付け、寝る支度をする。
 
布団の中で少し小説の続きを読む。ところが読みだすと眠気が覚めてしまった。
しかし、夜も更けたのでキリの良いところまで読むと就寝。
 
翌朝は、もう朝ではなく昼になっていた。
朝食兼昼食を済ませ動画をチェック。「もぎせかチャンネル」のまだ見ていない動画を見る。
 
今日見たのは茂木誠氏が虎ノ門の「領土・主権展示館」に訪れて、竹島問題や北方領土の不法占拠について解説してくれたもの。
 
 
 
そのような展示館があることを初めて知ったし、展示内容も客観的できめ細かいものであるようだ。
 
 
 
その後、買っておいたパンジーの苗のことを思い出し、外で作業。
鉢植えの花は、昨年の夏に旅行した際に枯してしまい、その後は取り除いただけでそのままにしておいた。
そこにパンジーを3株植えた。
 
ホームセンターでパンジーの紫色が目に止まり、紫の色違いを買ってきていたのだった。
 

f:id:Hakuto-MA:20220311233108j:plain

 
このとき、土をふるいにかけて根を取り除き、さらに石と土とを分けた。この作業をしゃがんでやっていたら腰から背中が凝ってしまった。
 
そういえば、整体院に行っていなかった。
 
 

整骨院と整体院の違い

腹が減ったので少し腹に入れてから整体院に行く。
 
そして診察券を見ると、これまで整体院だと思っていたのが整骨院と書かれていることに気がついた。
 
整体院と整骨院って何が違うの?
 
調べてみると、痛みを治し保険が適用されるのが整骨院。こちらは柔道整復師の国家資格を持っている人がいる。
 
一方、整体院は疲れを取るためのところで保険は適用されないということである。
 
これまで整骨院も整体院も区別をつけていなかったけれど、勉強になりました。
 
ちなみに、接骨院と整骨院は呼び方が違うだけで同じものだそう。
 
整骨院に行ってみると、だいぶ硬くなっていると言われてしまった。そしていつもより念入りにマッサージしてくれた、ような気がする。
 
 

最後に

この日、Amazonからウェーディングシューズ用のフェルトの板が届いた。
 
接着剤はおとといホームセンターで買っきた。
 
後はもう一つのパーツが届くのを待つのみである。
 
では、このへんで
 
 

広告