レッグウォーマーやアームウォーマーって便利ですよね。
もう、これだけ寒くなると出番が無くなりますが、昼間暖かく、朝夕が冷える頃はとても助かります。
朝夕のみ付けて、昼間ははずすことができて、春先や秋ぐちにとても重宝します。
たためば小さくコンパクトで携帯性がよく、暑ければすぐに脱げるし、寒ければすぐにつけることができるので、使っている方も多いと思います。
けれど、ずり落ちてきませんか。
太もも回りは人それぞれですからなかなかぴったりと合う人は少ないのではないでしょうか。
その対策の一つとして「すべり止め剤」を使ってみたのでレビューします。
はじめに使用した感想を述べると、
- すべり止め剤は使える
- でも、ある程度脚や腕の太さに合っている必要がある
- 数回の洗濯では問題なし
以上の通りで、ずり落ちは防止することができました。
この記事が、レッグウォーマーやアームウォーマーがずり下がりで困っている人の参考になればうれしいです。
すべり止め剤は使える
便利でいいところばかりのレッグウォーマーやアームウォーマーですが、残念な点はずり落ちるところ。
そこで試してみたのが、「スベラナイン」という乾くと透明なゴム状になるというすべり止め剤。
これ、布だけではなく木や金属、ガラスにも使えるそうです。
塗ってみると、すべり止め付きの軍手とか、マットの裏側についているような感じのゴムになります。
トップの写真が塗って乾いた状態です。
塗り方
ボンドみたいに少しネバネバした白い液体で、容器の先を切ればそのまま出すことができます。
絞り出したとき、なかなか綺麗な形なならず、同じ大きさにするのは難しいです。それと下を向けると出すぎるし、上に向けると力を入れる必要があるしで少々慣れが必要です。
けれど、乾けば透明になること。裏側なので人目に触れないことからあまり気にする必要はない気がします。
履く時は、レッグウォーマーの上からキツめのレーサーパンツを履けば完璧です。
私はこのすべり止め剤を塗る前、キツめのレーサーパンツを履いていてもずり落ちてきました。あまりきつくないレーサーパンツを合わせた時は、ずり落ち方がひどくて、ペダルを漕ぎながら引き上げなければならないほどでした。
それが、すべり止め剤を塗ってからは少し緩めのレーサーパンツでもずり落ちることは無くなりました。
ソックタッチでもいいのでは
他の方の記事を読むと、ソックタッチはずり落ちてこないそうです。
むかしの高校生が履いていたルーズソックスが落ちないのだから当然と言えば当然。
それにソックタッチの方が確実だと思います。
ただ、脱いだら履くときにまた塗らなければならないことが少し面倒なことと、剥がすときにベリっといきますので、毛深い方はご用心。
ある程度脚や腕の太さに合っている必要がある
いくらすべり止め剤を塗っていても、サイズがあっていなければ効果は発揮されません。
脚のほうは、キツめのレーサーパンンツを履いていれば、ある程度、摩擦が起きて落ちにくくなるとは思いますが、それでもずれる可能性は大きいと思います。
このことは、脚だけではなく、腕の方にもいえることで、ジャージの袖は上から抑えてくれることはなく、あっても力は弱いと思います。
わたしは、アームウォーマーの上側がぶかぶかなので、口を糸ですこし詰めてみました。けれどほとんど効果はなく、ずり下がってしまいました。
そこで、今回思い出したのですべり止め剤を塗ってみました。
まだ乾きかけの状態がこんな感じです。
というわけで、申し訳ありませんがこちらはまだ試しておりません。
数回の洗濯では問題なし
5〜6回ほど洗濯したでしょうか、いまのところ、まったく劣化していません。
どのくらい洗濯に耐えられるかはまだわかりませんが、効果が薄れてきたらまた塗ればよいのではないかと思っています。
なお、すべり止め剤の口を開けてから半年以上経って使用してみましたが、硬化することなく問題なく使えました。
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ソックタッチのようなものはないかと探していたら見つけた「スベラナイン」という商品。使ってみたら大成功でした。
ずり落ちてくる感じって嫌ですよね。
それがすべて解決です。
腕の方はしばらく使う機会がありませんが、また機会がありましたらご報告します。
では、このへんで
広告